トマト

10年以上前の事になりますが
友人の優子に聞いた
トマトスープのレシピが
この時期になると
ヘビロテで我が家の食卓に登場します。

鍋底にたっぷりのごま油を入れて
ざく切りにしたトマトを炒め
お水を入れ煮立たせたら
細かく切ったあさつきをたっぷり入れて
塩胡椒で味を整えて終了。

ダシいらず。

とにかく
ごま油を“たっぷり”入れるのがポイントなんだそうな。

これがびっくりする程美味しい。

さて…
お友達の飯塚ちゃんに
ご両親が作ったというトマトを頂戴したので
このトマトスープを作ろうと思い
半分に切って包丁が止まった。

これ↓。





ちょ、ちょ、ちょっとーーーーーーっ!

すごい美味しそうーーーーーーっ!

スープにするのはもったいないので
そのまま岩塩をつけて食べようと
急きょ、献立の変更。

実際に食べてみたら…

肉厚で味が甘くてとにかく濃厚…。

うちでいつも買っているトマトは
6個入りで5000円。

1つ1つ丁寧にラッピングされて届く。

いかんせん高い物なので
いつも買う時には
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いますが
これがとても美味しいので
この時期はついつい注文してしまう。

これを冷蔵庫ではなく氷水で冷やして
岩塩だけで頂くと絶品なんです。

しかし彼女に頂いた今回のトマトは
それ以上の味だなぁ…。

こんな美味しいお野菜が
自給自足出来るのは
本当に贅沢で羨ましい限りだなぁ…と思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2012年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives