管理!

建物を建てる時に
設計士の先生に「設計管理」というのを
お願いしますよね。

この設計管理料というのが
通常、総建築費の5〜10%位が相場なんですかね。

超、有名な建築家の先生にお願いすると
これが100〜200%になったりする事もあるらしい!!!!

さて…
施主が私の様なタイプの場合
設計士の方と喧嘩になってしまうケースがある。

間取り、壁紙、窓はもちろんの事
幅木等の細部にまで口を出しますでしょ。

私が設計士の先生の立場だったら
「素人のくせに生意気で細かいなぁ…」と
ウンザリすると思います。

ただ、
こちらにしてみれば
高い買い物をするわけですから
納得いくものでないと…という事で
ついつい口を出し過ぎてしまう傾向にあり
先生には嫌な思いをさせて
申し訳ない限りでございます。

さて…今回
弟の新しいクリニックの打ち合わせも
段々大詰めになってまいりました。

前回の打ち合わせの時
「いっその事、チコ先生が
管理をやってしまわれた方がいいのでは?」という流れになった。

メリットとして
設計管理料が設計料のみになるので
大幅なコスト削減になるのと
設計士さんともめないので
効率的になる…という理由。

自分のクリニックから始まり
その増改築や
友人のマンションの内装やら
ある程度の事はやってきましたけど
延べ床面積200坪クラスの物を
全て一手にというのは…もちろん初体験。

最初は呑気に構えておりましたが
続々と運ばれるカタログの山を見て
「……マジで?…どしよ…」という不安と
「でも…ちょっと楽しみかも♬」というウキウキ感と
複雑な心境であるのも事実。

自分の住む家ではないので
失敗は許されませんが
「まぁ…どうにかなるっしょ…」と
いつもの様に楽観視しているのが現状。

だって本当に
世の中…どうにかなるんですから。

現在、内装を手がける会社にお勤めで
インテリアコーディネーターの資格取得の勉強中の
Iちゃんにも
「2部屋、デザインを手がけていいわよ」と
早くも下請け(?)に出してみたりして
案外、私自身…まだまだ余裕もあったりする。

Iちゃんは
「先生〜っ!私、嬉しいですぅ!頑張りま〜すっ!」と
大喜びで帰っていき
早速、案件を持ってきてくれたけれども
私にボロクソにダメだしされて
うな垂れて帰って行きましたが
また元気に頑張ってくれている様です。

工事は今年の年末か年明けあたりに
着工予定。

仮設事務所も建ててくださるのだそうだ!

そして最近、
矯正のゆう子先生のお母様がお持ちの
遊ばせている都内のマンションの内装を
ゆう子先生から頼まれた!

嬉しい♬

交通費は出すから
一度、見に来てよ…と、彼女に言われ

(予定は殆どないくせに)カレンダーなんか眺めたりなんかして、
「あ…今んとこ…時間的には空いてるけどさぁ…。
今回、私…大きな案件、抱えているじゃ〜ん?」なんて
売れっ子建築家気取りに
ゆう子先生も失笑している今日この頃。

「チコ(なんちゃって)設計事務所」

大繁盛(?)です。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2012年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives