パスポート

昨年末、イタリア旅行の為に
パスポートを申請した…が
急きょ、旅行が中止となり
そのままパスポートを取りに行くのを忘れてた。

何度か「早く取りにきて下さいね」というご連絡を頂戴したが
ついつい面倒で先延ばしにし
現在に至る…。

事業をしていると
何かとお役所に提出しなければいけない書類があるが
私はあれが大嫌い。

用紙に名前と住所を記入するのが
面倒で面倒で仕方がない…ので
いつもスタッフに丸投げしている。

余談ですが
ヤマダ電機のポイントカードも
作った方がお得なのはわかっていても
カードを取得するための用紙記入が嫌なので
ポイントカードも持っていない…ほど、ぐうたら。

さて…話をパスポートに戻しますが
そんなわけで県庁に取りに行くのが
とにかく面倒なわけですよ。

どーせ、また何か記入させられるんじゃないかと
戦々恐々としていた。

すると先日、パスポートセンターから葉書が届いた。

まぁ…早く取りに来いという催促文。

しかし
さすがにこれは怖いっ!
取りに行こうっ!と思った文面。

「平成24年6月12日までに必ずお受け取りください。
(中略)
尚、期限までにお受け取りになりませんと(中略)
『次回のパスポート発給申請に“制約”を受ける事になります』」

マジですか…。

何?制約って何よーっ!

これから一生、国外に出られなくなるって事?

怖いんですけどーっ!

そして
「インターポール」という単語が頭に浮かんだ。

インターポール…すなわち国際刑事警察機構!

インターポールに私の名前が登録されちゃうんだ。

「この女は自分のパスポートを半年以上も取りにこないという
非常にぐうたらな悪質極まりない重要人物」と記録される。

って事は
海外旅行の税関で
必ず取り調べ室に連れて行かれ
数時間に及ぶ尋問を受ける。

「どうして半年以上もパスポートを取りに行かなかったんだ?」

「あの…仕事が忙しくて…」

「お前はオバマか?いくら忙しくても
取りに行く暇ぐらいあるだろう?」

「両親が病に倒れ
看病していたものですから…」

「嘘をつけっ!
お前のブログもチェックしているぞ!
父親がサザエを持って
ニッコリ微笑んでいる写真がアップされているじゃないか!」

「……。」

「黙秘か…。ダメ!入国拒否っ!」

そして私は強制送還されるんだ…。

こんなアホな妄想をしている暇があるなら
とっとと取りに行けという事ですな。

明日の昼休みに行ってきます…(泣。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2012年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives