化粧品

この事は以前も書き込み致しましたが
基礎化粧品の話。

私の30代は
有名な化粧品ブランドに翻弄された時期がありました。

クレンジング
 ↓
洗顔
 ↓
化粧水
 ↓
美容液(私は乳液は使わないんです)
 ↓
美容液
 ↓
美容液
 ↓
延々と美容液
 ↓
やっとクリーム

こういった流れ。

化粧品メーカーは
春と秋に新商品がでますよね。

必ず
「世界初」とか
「細胞の奥まで浸透して」といううたい文句に飛びついて
買ってしまう。

この美容液というのが
やれホワイトニング用だの
リフトアップ用だのと
様々な種類があり
とにかくどんどん美容液が増えていく。

どんどんコストもかかっていって
一ヶ月に数万円は当たり前…という事になっていく。

ひどい時には
10万円オーバーの時期もあった。

しかし
相変わらずの乾燥肌は治らない。

そこで
他のメーカーの物に変更してみる。

こういうオンナを
コスメティックボヘミアンというのそうだ。

しかし
結局気がついたのは
今の化粧品ブランドは
どこも甲乙つけがたい程、優秀であって
要するに
例えば化粧水をつける時のパッティングの仕方ひとつとっても
私のやり方が間違っていたわけですね。

そして
40代になり
口コミで知った清水薬局の化粧水に出会い
佐伯チズ先生に出会い
色々とご教授をたまわり
目からウロコ。

それからは非常にシンプルケアになりまして
クリームクレンジング
 ↓
洗顔
(但し、これは泡が手のひらにのせて
手を逆さまにしても泡が落ちない位
粒子を泡立ててカチカチにして
顔に乗せるだけ。こすらない)
 ↓
化粧水(3000円!!!!!!!)
 ↓
クリーム

これだけ。

乾燥肌もすっかり治り
化粧崩れもなしっ!

私は多分、
一生このラインは変えないだろうなぁ…と思っておりました。

しかし
私はかなりのコスメフリークと自信がありましたが
世の中には、まだまだ私の知らない
逸品があるんだなぁ…と
思った事がありました。

前回、書き込みをした「先輩」が教えてくれた化粧品。

クレンジングと洗顔が500円。
化粧水とクリームが1000円。

あまりにも安いので
ちょっと不安な顔をした私に
「とにかく使ってごらん」と、彼女に言われ
疑心暗鬼で使ってみましたが
使い心地はいいし
翌日の肌のプリプリ感には驚きました。

「あんただから教えるけどね。
絶対に人に言っちゃダメよ!」と、彼女。

え…?
マジですか…。
教えちゃダメですか…。

良いものは
みんなに教えたいんだけどなぁ…。

ブログなんかに載せたら
ぶっ飛ばされるだろうなぁ…。

ってゆうか
もう…何人かの診療にいらした患者さんには
教えちゃったんだけどなぁ…。

スタッフにも教えちゃったし…。

以前、TVでタレントの青田典子さんの
「綺麗になる秘訣を色々喋る女優さんがいるけれど
あれって絶対に嘘よ。
一番肝心な事は絶対に人に教えないわね」というコメントを聞いて

「小さいなぁ…」と、失笑した事があるけれど
まぁ…女優さん、タレントさんは
お顔が商売道具ですからね。

ある程度は仕方ないとは思いますけど
我々一般人は関係ないですからなぁ…。

良いものは皆で共有したいんだけどなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2012年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives