筒抜け?

アメリカの大人気TV番組のCSI科学捜査班シリーズや
FBIのクリミナルマインドなんかを観ていると
アメリカは個人情報って政府機関には
筒抜けなんだなぁ…と、思う。

それもかなりの細かい情報まで筒抜け。

例えば、ある男性…仮にF氏としましょうか…。

F氏がレンタルDVDで
ちょっとエッチなヤツを借りたとする。

そんな事まで
調べようと思えば
簡単にわかっちゃうんですよ…政府にはね。

ハッキングしちゃえばいいんですから。

これって
私が政府機関の職員だったら
色々調べちゃうだろうなぁ…私用でね。

「F氏って、普段は聖人君子みたいだけど
へぇ…こんなDVD借りているんだ…ウヒヒ…」なんて
絶対に覗き見しちゃいますな。

さて…
前置きが長くなりましたが…
先日、ネットを観ていて
面白い記事をみつけた。

若いイギリス人カップルが
ツイッターで
「destroy America」(アメリカを破壊)
「diggin’ Marilyn Monroe up」(マリリン・モンロー(の墓)を掘り返す)と
ツイートし
アメリカ当局からチェックされていて
入国時、長時間に及ぶ勾留、尋問の末
結局、強制送還されたらしい。

Destroyは確かに「破壊」という意味なんですが
イギリスのスラングで「楽しむ」という意味もあり
マリリン・モンローを掘り返す…も
アメリカの過激なコメディー番組「ファミリー・ガイ」からの引用で
当人達は「あくまでも冗談なんだ」と主張。

しかし
結局その主張は受け入れられなかったそうだ。

事の真意はともかく
私が思ったのは
SNSがらみの犯罪が急増している昨今。

ツイッターすら
政府機関にチェックされているんだなぁ…と驚いた。

まぁ…これはアメリカの話ですが
日本ではどうなっているんでしょうかね…。

全部筒抜けなのかなぁ…。

例えば私は日常生活必需品なども
殆どネットで注文する。

こういった事も当局(?)には知られているのか知らん。

「醤油?!
醤油位、スーパーに行って買えばいいのに…。
全くもう…グウタラ主婦もここまでいくと
呆れるね…」なんて
政府機関に思われているかもしれない…。

でもスーパーで醤油を買ったとしても
私は支払いは全部カードですからね。

この情報もカードを使った時点で
当局には筒抜け。

「お!グウタラ主婦も最近では
スーパーで醤油を買う様になったな。
まぁ…少しは改心したのかなぁ…」なんて思われる。

しかしこれって本当に自意識過剰な被害妄想。

国家にとって重要人物ならともかく
まぁ…私の様な
田舎のタダのオバサンの行動なんて
税金を使ってまでいちいちチェックなんてするはずがないのですがね。

それこそ税金の無駄遣いですからなぁ。

しかし
SNSって怖いなぁ…と思いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
<<前月 2012年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives