集中

ピアノの発表会までいよいよあと二週間をきった。

「ま、そんなわけでさ…
来年の発表会は何を弾こうか考えたんだけど…」と
気の早い私は妹の利江に電話をかけた。

「ショパンの革命とかさ
ベートーベンの月光の第三楽章っての?
その辺で攻めてみようかなと思ってんのよ」と
鼻息が荒い。

すると利江に失笑され
「それを先生に言ったら笑われるからやめなさいよ。
まぁ…とりあえず…ショパンのワルツの9番あたりがいいんじゃないの?」と
アドバイスを受けた。

ふぅん…そんなもんか。

ってゆうか、9番?全部でいくつあるんだ?

早速調べてみると
ショパンのワルツ集(全曲)というアシュケナージが弾いたアルバムがあり
amazon.comで購入。

アシュケナージは20年程前、音大の友人に付き合って
コンサートに行った事がある。

翌日、楽譜とCDが届いた。

全部で19曲もあるのね…。

な〜んて現実逃避ばかりしております。

来年の事より来週の発表会の事を心配しなさいよっ!ですな。

そうなんですよ…。

発表会が近づくにつれ
どんどんアラが目立ってきた気がする。

昨日のレッスン。

とりあえず一回弾く。

すると
先生から「まぁ…いいでしょう…ただ…」

ただ?!!

「前から言っていますけど…」

でしょ?!やっぱりアレを言われるな…(泣

案の定ですわ。

凹む。

しかし先生は必ずいい所を探して下さり
「でもここはすごく良かったわね」と仰って下さる。

恐縮です。

全くもう…日頃の私の練習方法が駄目なのよね。

3回程弾く。

一服。

二回弾く。

「あ…発表会で着るワンピース、二の腕でるな…。
プルプルしたら格好悪いな」

鏡でチェックする。

ついでに腕立て伏せを10回しとく。

二回弾く。

「あ…ゆう子先生からメールが来てるかも」と携帯をチェック。

二の腕の為、ダンベルを片手に返信メールをうつ。

二回弾く。

「つぶやくか…」

ツイッターでつぶやく。

要するに『集中力の著しい欠如』が駄目な原因。

ここまできたら
昼休みは本当に「集中」して頑張らないと…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2010年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives