昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記
前橋の昭和大橋歯科院 院長Dr.チコの日々の想いを綴っています。
早朝4時
この事は何度も書き込みしていますが
私は10年以上前からテレビドラマのSEX AND THE CITYの大ファンで
全96話も一話につき10回以上は観ているので
SATC検定5段を持っています(うそです。そんな検定ありません)
そしてうちのスタッフの関ちゃんも同じく初段を持っています(これもうそ)
そしてこの夏公開された映画SATC 2。
本来であれば有段者の我々は映画の封切り日に観に行くべきでした。
しかし
ある事情で行けなかった。
私がハッピーターンの食べ過ぎで10キロ近く太ってしまい
着ていく服がなかった。
「何を着ていったっていいじゃないか」と思われるかもしれませんが
有段者(←だからそんなのないってば)として
きちんとオシャレをして観に行くのが礼儀(←誰に対してぇ〜?)
ですから10月末発売のDVDの予約をしておいて
先日それが届きました。
感動のあまり神棚にまつる(うそ)
さっそく関ちゃんに電話をする
「お待たせいたしましたっ!届きましたですよっ!SATC」と、私。
関ちゃんも感動のあまり涙ぐみ(多分)
「それでは是非っ!先生の家で観ますっ!」
さて…我々の共通項は
SATCの熱狂的ファンというだけでなく
「ものすごく早起き」というところ。
お互いの都合を考えて
早朝の4時に我が家に集合となりました。
それに備え
私は通常通り2時過ぎに起きて部屋を片付け
運動をしてシャワーを浴びて
コーヒーを飲みながらタバコに火をつける。
時計をみると3時50分。
タンタン…と、階段を登る足音が聞こえる。
関ちゃんの登場。
さすが時間厳守。
映画には欠かせないポップコーンとコーヒー持参で来てくれました。
この瞬間を待ちわびていた我々は互いに見つめ合い大きく頷く。
おのずと目頭が熱くなる。
そして
神聖なる儀式がとりおこなわれるかの様に
おごそかにDVDの再生ボタンが押された…。
あっという間の2時間半でした。
最高でした。
あれは例えばあの映画だけを初めて観た方からすれば
ある意味駄作かもしれません。
ストーリーの展開もとっぴょうしもないかもしれません。
でも、SATCファンは極端に言えば内容なんかどうでもいい。
そこに
キャリーと
ミランダと
サマンサと
シャーロットがいればそれでいい。
長年観ているファンは彼女達の性格を熟知している…
共に歳を重ねてきましたからね。
まさに
アメリカ版の「渡る世間は鬼ばかり」ですよ。
ですから
映画を観ながら
「だからエイダンとキスした事をいちいち打ち明ける必要ないじゃない。
全くもう…昔っから何気に自己中なのよ。」なんて私がつぶやくと
「ほんと…昔からキャリーはそうなんだよなぁ…」と関。
彼女達は我々と苦楽を共にした友人なんですよ。
またファッションの小物使い、インテリア等
インスパイヤされるところが盛りだくさん。
スタイリストのパトリシア フィールド女史の敏腕ぶりは圧巻でした。
(奇抜で斬新なファッションを通り越して、ややコスチュームっぽい部分もありましたけれど、それもご愛嬌)
映画が終わって6時半…空も明るくなってきた。
関ちゃんは
「あ〜楽しかった!そろそろ子供が起きる頃だから
先生、帰るね!早起きは三文の得だね」と、大満足で帰っていきました。
なるほどぉ…。
彼女は時々いい事を言うんだよなぁ…。
その後
私は犬達に餌をやり
子犬のマツの幼稚園の準備をすませ
もう一度映画を観て気持ちよく仕事に入りました。
充実した朝でございました。
早起きは本当に得でございますな。