名前

Yahooの記事を読んでいたら
11月1日は「犬の日」だそうで(なんでだろ…)
犬の名前のベスト10というのが掲載されていた。

一位 チョコ
二位 ココ
三位 マロン

だそうだ。

この名前というのはその時代の流行がありますよね。

私が小さい頃
女の子は圧倒的に
ゆうこ
きょうこ
かずこ
あきこ…等、○○子というのが多かった。

そんな中

『チヒロ』ですよ…カタカナですよ。

そんな人は一人もいませんでしたからね。
あの当時は自分の名前が嫌で嫌でたまらなかった。
「せめて漢字だったらよかったのに…」と思っておりました。

ですから
小学校の頃はテストに名前を書く時に
千広とか
千弘などと書いて
先生に叱られたものです。

しかし近頃では多種多様な名前のお子さんが多く
「チヒロ」なんてたいして珍しくもない。

また長年「チヒロ」と付き合っていると
愛着がわいてきて
今となってみると気に入っていたりする。

ちなみに
うちの犬達の名前はすべて
私の好きな人物の名前を拝借して命名しました。

早雲、道三、そして児玉源太郎の奥方の名前のマツでございます。

これらの名前も
よく「珍しいですね」と、人様に言われる。

結局、私も親に似ているんですなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2010年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives