褒める…

昨日のブログの「ダイエットの…」は
実を申しますと
前の晩に晩酌していてついつい酔った勢いで
カレー(ご飯なし)を食べてしまい
自己嫌悪に落ち入りつつ己を正当化しようと
書いたものでして…
基本的にはやはり痩せたい…ので
日曜日以外は炭水化物を一切摂らず
夕食は食べない事を基本原則としております。

ハッピーターン中毒は克服しましたしね(きっぱり!)

そして重要なのが運動。

毎朝の運動に使うDVDはかなりの数を持っている。

あれってまず体重をドーンと減らしたいのか
体重減少というより
身体を引き締めたいのかなどによって
運動の内容が変わってくると思うのですよ。

色々と話題にのぼるものは一応購入してみるけど
これは理にかなっているなぁ…というものは意外に少ないので
患者さんや友人にあげちゃう事が多い。

私はどちらかといえば
引き締め重視なので
「ターボジャム」というDVDの中の「ターボスカルプト」というプログラムが
お気に入りでした。

この所要時間が40分。

まぁ…一時流行ったビリーなんぞは一時間ですからね。

一時間は長い。飽きちゃう。

そういった意味でターボスカルプトは
短時間で効果が出るプログラムだったので
もう3年以上、ヘビロテで使っていたのです。

ところが
最近、新たに購入したプログラムが凄い。

「ジリアン•マイケルズの30日間集中ダイエット」

これは
初級、中級、上級とわかれていますが
所要時間が20〜25分。

その短時間の割にはかなり内容がいい。
有酸素運動と筋トレがバランスよく入っている。

めったな運動では筋肉痛なんぞにはならなかった私でも
初回やった時は筋肉痛がでましたからね。

時間が短いのに効果がある。

これは絶対にお勧め。

案の定、スタッフの関ちゃんがそれに食いついた。

早朝電話をかけてきて
「先生っ!私もそれやってみたいっ!
今度こそは続きそうな気がするのっ!」と鼻息の荒い彼女。

しかし…彼女との付き合いも7年目に入りますが
この言葉を何万回聞いた事か…。

毎度毎度、ダイエット関連に飛びついては
3日と続いたためしがない。

今回の電話にも
「あっそ。じゃ…頑張りなさいよ」と冷笑した。

しかし…実際のトコロ
今回は順調に続いているようで驚いている。

現在彼女は中級編をやっている
おまけに「楽しいんだよねぇ」と言っていた。

毎日運動しないと気持ち悪いという習慣がつくまでの間に
挫折しちゃうのが一般的だと思うのですが
この「楽しい」というのは継続していくに重要な事だと思うのですよ。

「たいしたもんだなぁ、関。すごいじゃない!」と言うと
彼女は嬉しそうに「でしょう〜?!」と言い
そして
「私って褒められて伸びるタイプだからさぁ…
先生、褒めてよ〜」と、付け加えていた。

褒めるか…。

先日、我が家の子犬のマツが通う幼稚園の通知表に
先生からのコメントがあり
「とても優しい性格のマツちゃんなので
とにかく『褒めて』伸ばして下さい」というコメントを思いだし
苦笑いしてしまった。

マツと同レベルかよっ!

そんなわけで
毎日「偉いねぇ…」「凄いねぇ…」と褒めています…関ちゃんとマツを。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2010年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives