ダイエットの…

先日、ある記事で読んだのだが
90%の女性は
やるやらないはともかく
ダイエットは意識しているらしい。

確かに私も常にそれは強迫観念の様に頭の隅にあるし
もちろん定期的に強行ダイエットに入る。

ハッピーターンの食べ過ぎで今年の春先あたりから10キロ近く太ってしまい
慌てて夏過ぎにダイエットを始め
一応8キロは落としたけど
もう3キロ程落としたいなぁ…と思っている。

先日、患者さんのHさんが
「夜、お酒を飲むとついつい食べちゃうのよねぇ…。
次の日の朝、食べた後の残骸をみて愕然とするの」と、仰っていた。

わかるわぁ…。

「私もあるわよ…。朝、ゴミ箱にあるマックの紙袋をみて『?!!!!誰が食べたの?!!!!わ、私ぃ〜?!!!!』って事あるもん。
でもね、それは我々が悪いんじゃないのよ。お酒が悪いのよ」
なんて言って傷を舐め合ったりしつつ
各々、日々のダイエットに向きあっているわけです。

さて…この事は以前も書き込みしたと思いますが
私と同世代のある女性の患者さんのKさんが
会社の健康診断で「太り過ぎだからやせなさい」と言われたと仰った。

しかし彼女曰く
「全く痩せるつもりはない」という。

そして
「先生みたいにさ、食べたいものを我慢して痩せたってさ
つまんないと思うのよ。
私はね、一日一生懸命働いて家に帰るでしょ、
その後お風呂に入ってビールを飲みながら
母親の作ってくれた鳥の唐揚げにマヨネーズをたっぷりつけて食べるのが、一番の楽しみなのよ。」と、彼女。

「でもさ、あんまり太ると身体に悪いじゃない?大丈夫?」と言うと

「少々身体に悪いかもしれないけど食べたいものを食べる事が楽しみなの…ガハハ!」と
彼女は大笑いをした。

脱帽した。

そんな彼女をかっこいいと思った。

潔い。

確かに本人がよければ太かろうが細かろうがいいわけですよ。

そういえば
お好み焼きやたこ焼き…唐揚げにマヨネーズべったり…
ここ数年食べていないなぁ…。

小麦粉+油や
マヨネーズというものは
基本的には私の辞書から無理矢理排除するようにしておりますからね。

でも…久しぶりに食べたいなぁ…旨いもんなぁ…。

Kさんの
「食べたいのを我慢する生活って幸せなのかな?」と言っていたのを思い出した。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2010年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives