家作り

先日、こちらのブログで書き込みしましたが
友人のR子が都内にマンションを購入し
その内装リフォーム及びインテリア関連のデザインの助言を
彼女に頼まれている。

インテリアは大好きなので
いい意味で毎日頭を悩ませている。

クライアント(?)が部屋に対して
私の様にはっきりとした好みがあればいいのだけれど
R子はお洋服や車の趣味は確固たるモノを持っている人だけれど
彼女曰く「インテリアは全くダメ」らしく
「ま、とにかく…よしなに」と丸投げされている。

しかし
北欧系とか和風モダンとかフレンチカントリーとかデザイナーズ系とか
ある程度の方向性は欲しい。

そこで重要なのがコミニュケーションなんですね。

「全くインテリアはわからない」という彼女ですが
色々と話していると
おのずと彼女の口から
自分の好みのキーワードが出てくるんだなぁ…。

そこで
おそらくニューヨークやパリ、ミラノあたりの
デザイナーズホテル系が好きそう…と、判断して
片っ端からサイトをチェックしてもらうと
やっぱりそちらの方向性でR子はご満悦。

方向性が決まれば後は楽。

テーマカラーを決め
備え付けの収納棚や天井の照明は全部取っ払ってしまい
壁紙を替え
照明は壁付けの物とし
ベッドとソファー
そしてサイドテーブルを置けば
シンプルでかっこよく仕上がる予定…

また彼女の「アクセントでキラキラ」というキーワードを元に
キッチン部分だけ
遊び心を入れて
黒やくすんだシルバーメタリックを入れたクラブ系なんかにするのもいいなぁ…なんて
色々なプランが頭に浮かび
ワクワクする。

1897年生まれの作家の宇野千代女史は
私の大好きな女性のひとりですが
彼女は新しいオトコの人とつき合うと
今まで住んでいた自分の住まいを
ポンと古いオトコにあげちゃって
新しい家を建てて新しい彼と暮らすんですよね。

そしてせっせと小説を書いて働く。

そんな調子で何軒の家を建てたのだろう…。

それらをあの時代にやってのけたんだからかっこいい。

私は「新しいオトコ」には興味は無いけれど(ご要望もねぇし)
家作りは羨ましい。

次々に自分の住まいを建てられるエネルギーと経済力が欲しい…けど
いかんせん、先立つものがない。

現在住む自宅と病院のローンだけでも大変だし
浪費女でしょう?!

せっせと働くには働きますが
まぁ生涯かけて家をもう一軒…なんてぇのは
無理だろうなあ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2010年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives