大掃除

部屋の掃除は
現在定期的に来てくださる清水さんにお願いしているので
ぐうたら主婦の私はぐうたら度に拍車がかかり
全部清水さん任せ…という今日この頃。

しかし
私もかつてはちゃんとお部屋の片付けはしていたんですよ。

部屋をスッキリさせるためには
@ 必要なもの
A 不要なもの
B どっちでもないけれど、いつか使うかもしれないから取っておいてあるもの。

このように3つに分類して
AとBはためらわず捨ててしまう。

特に
このBに関しては
断言します…絶対に将来つかいませんよっ!

そして@の必要なものは
カテゴリーに分類して収納。

特に
ケーブル類ってんですか?
USBケーブルとか携帯の充電用のコードとか…。
あれがゴチャゴチャしていると苛々しちゃうでしょ。

あれも一つのちょっとこじゃれた箱にでも収めておけば
見た目もきれいですしね。

スッキリする。

そして今朝の事。

未開の地の強制捜査をおこなったんですよ。

夫の部屋の大掃除。
彼の部屋には基本的に入らないようしており
もちろん大掃除なんてやってあげた事がない。

プライバシーの侵害になると思っていましたから。

しかし…ずっと気になっていたので
とうとう今朝、決行する事にいたしました。

丁度彼は東京のラボの方へ行っていたので留守でしたから。


さて…ポリ袋を片手に仁王立ちした私は
彼の部屋を見回す。

私の目からみると
全部不要な物に思え捨ててしまいたかったけれど
後で叱られるので
とりあえず飲みかけのペットボトルやら
お菓子の袋を捨てる。

一体全体何に使うのか…意味不明なネジ類…捨てる。

閉口したのは
ケーブル類。

パソコン関連用なのかギター用なのか
よくわからないんですよね。

これはまとめて箱にしまう。

そして最後…
ベッドのしたからジャラジャラ出てきた小銭。

「一円を笑う者は一円に泣くのよ」という母の言葉を思い出す。

全部集めたら
かなりの金額になった。

てへへ…手数料としてちゃっかりと頂戴いたしました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2010年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives