戦慄を受けた朝

夫と知り合った頃…10数年前…
彼は着るものにはそれなりのこだわりがあった。

某有名アウトドアーメーカーがスポンサーについていた事もあり
結構いい物は着ていたわけですが
私から言わせてもらうと
そんな高い値段の物なのに…ちっともオシャレに見えない。

彼のこだわりは見た目より機能性。

このジャケットは氷点下40度の場所でも寒くないとか
ニュージーランドの何とかという(名前は忘れたけど)氷山に登った時も
決して疲れなかった靴下とか
第二次世界大戦中にイギリス軍が開発した素材で
どんな豪雨の中でも水をはじくとか…

当時の私は
彼のそんな話を聞いても
いくら上州の空っ風が寒いって言ったって
氷点下40度にはならないし
塹壕の中で数日過ごさなければならないわけじゃなし
豪雨の中でも水をはじくから…それが何なのよ。

機能性?…無意味でしょ…という思いがあり
結婚してから
機能性より見た目重視になるように
少しずつ、彼を洗脳していったわけですね。

毎週放送されるファッション通信を一緒に観て
「これはあなたじゃないと着こなせないわよ」とか
ショップに連れて行っては
「凄い!!!似合う〜♪」とか
とにかく褒めちぎること10年。

最近では
「うん。ガリアーノっぽいね」
「そのジャケットのラインはあまり好みじゃないな。こっちの方がいい」なんて
多少のウンチクも言ってくれるようになりました。

そして先日の朝
ワークアウトを終え
週末にダビングしておいたファッション通信を観たわけです。

内容は
今年の春に東京でおこなわれた
Yohji Yamamotoの秋冬メンズコレクションのレポート。

感動しましたね。

ある程度の各ブランドのコレクションは
毎シーズンチェックしていたのですが
山本耀司氏…彼のコレクションはあまり興味が無かったんですよ…今まではね。

日本が世界に誇れる有名デザイナーという認識はあったけど
あまり私の好みじゃなかったのね。

しかし…
かっこいいんですよ。

そのコレクション内容に関しては
ご存知の方も多いかもしれませんが
モデルが凄い。

それぞれの第一線で活躍する面々。

例えば
作家の椎名誠
イラストレーターの宇野亜喜良
サッカー日本代表の元監督のフィリップ・トルシエ
ミュージシャンの
ムッシュかまやつ
あがた森魚
ジョニー吉長(彼大好き!!!)
俳優の
加藤雅也
石橋蓮司
真木蔵人…等。
IMG_5784.jpg
IMG_5786.jpg
IMG_5787.jpg
IMG_5789.jpg
IMG_5790.jpg
IMG_5791.jpg
IMG_5792.jpg
IMG_5793.jpg
IMG_5795.jpg
IMG_5796.jpg
圧巻でした。

そして
最後にデザイナーの山本耀司氏曰く
「俺ね…洋服屋になった頃からずっと言い続けている事があってね
『服が人間をかっこよくする事は出来ない。
かっこいいヤツが着るからボロでもかっこいい』」
IMG_5785.jpg
もう…びっくりすると同時に戦慄を受けました。

そしてうちの亭主の事を考えてみた。

実は私…彼を尊敬しているんです。

だって私という悪妻中の悪妻
鬼嫁中の鬼嫁と
一つ屋根の下で暮らしているんですから。

私は(自分で言うのもナンですが)働き者です。
しかし
女性として…ましてや妻としては最悪ですからね。

並大抵のオトコじゃ…無理ですよ。

よっぽど根性が座っていないと。

最近は
彼の髭や髪の毛にチラホラと白髪が目立ってきた。
お腹もメタボ腹。

でも彼の生き様はかっこいい…と思う。

悪妻に悩まされ続け…
彼なりに試行錯誤して現在に至り
最近では悟りの境地に達した僧侶の様な表情をする時がある(←褒めすぎかな…?)

山本耀司氏の発言を聞いて
もう夫に対して
上っ面だけのブランドの
あれを着たら…とか
これを着なさい…とか言うのは
金輪際やめようと思いました。

オトコは何を着てても
生き様がかっこよければいいんですね。

よく主婦友達と
「亭主の枕カバーって
何であんなに汚れるのかしらね…。嫌になっちゃう。
だから亭主の布団にはファブリーズかけちゃうのよ」

「あら!私なんか亭主が寝ている間に
上からファブリーズふりかけちゃうわよ!ガハハ!」なんていう
会話をしておりました…けど

満員電車にゆられながら
女房子供の為に
淡々と働くお父さん達…
やれハゲだのデブだの安月給だの汚いだのと
家族に罵られながらも
一生懸命働いて戦っているオトコなんですねぇ…かっこいいですよ。

一歩引いた視点で
連れ合いを眺めてみる事も大切なんだなぁ…なんて思わされた朝でした。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2010年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives