弾圧

この事は以前もこちらのブログで申し上げましたが
私は基本的にふつうのテレビ番組や
報道番組など…一切観なくなって2年以上は経つと思う。
あれだけ情報、報道番組が大好きだったのに
今ではテレビを観るときは
殆ど映画か米と英の海外ドラマばっかり。

その理由…
税金とは縁が無い学生時代は
友人とお酒を呑みながら
政治云々なんて語った時期もありましたが
実際に自分で働いて
わずかではありますが
納税する立場になると…
政治関連の番組をめにすると本当に腹が立つようになってきた。

我々が払った税金を一体全体、何に使っていやがるんだよーっ!

そこで
政治を少しでも変えようと奮闘するか
もう…お上の言う事にはさからいません…という様に諦めるか…。

私は後者を選び
腹の立つ一切の情報を自分からシャットアウトする事にしたんです。

ですから
社会情勢の唯一の情報源は
ミヤネ屋等のワイドショー通のスタッフのナカジと関ちゃん。

そして先日
ナカジが
「先生…いよいよ来月からタバコが値上がりしますよ」と教えてくれた。

「えーーっ?!!!まじでぇーーっ?!!!」

全然知らなかった。

「特にセブンスターの値上げ率は大きいらしいですよ」と
新人スタッフの新井ちゃん。

「まじかよっ!…ありえねぇ…」と、ワナワナと怒りに震える私。

喫煙…これって
煙草を吸わない方からしてみれば
公共の場での喫煙は迷惑極まりない。

これはわかります。

愛煙家でも
部屋の煙草の匂いは嫌という人も多く
私もそう。

ですからうちの寝室は夫にどれだけ懇願されても禁煙だし
駅の喫煙所の匂いも大嫌い。(仕方なく行くけどね)

今では考えられないけど
例えばはるか昔は
映画館なんかでも上映中に
皆、煙草を吸っていた時代もありましたし
飛行機の国際線でも吸えた。
要するにどこでも吸えたんですよ。

しかし
最近では
殆ど公共の場での喫煙できる場所は限られてきたと思う。

私が行くレストランやカフェは殆ど禁煙。
分煙のレストランもある。

分煙の方が喫煙者としては気をつかわないから
かえって助かる。

街を歩いていても
歩き煙草をする人を殆どみかけなくなった。

って事はですよ…
公共の場で煙草を吸わない方々へのご迷惑も減ってきたと思うのですよ。

ですから
タダでさえ肩身の狭い思いをしている喫煙者弾圧も…もうカンベンしてくださいよぉう(泣。

煙草税の値上げに対しては
もともと喫煙者自身にちょっぴり罪悪感があるから
大声をあげて反論は出来ない。

愛煙家同士「100円以上も値上がりされちゃ…たまったもんじゃないよね」なんて
影でひっそりと傷を舐めあうだけ…。

「もう…これを期に止めようかな」とか
「1日に吸う本数を減らすしかないよな」とか
「シケモクでいきますよ!」とか
皆、様々な意見。

ちなみに私は
うちの全職員に
「今月中にコンビニに行く用事があったら
セブンスターをあるだけ全部買い占めてきて頂戴っ!!!」と
告知いたしました。

そしてそれを吸い終わったら…止めようと思う…多分…。(←何度目の禁煙よっ!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2010年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives