よく宗教関連の本なんか読んでいると
『徳を積む』という言葉が出てくる。

基本的に宗教の事は詳しくはわかりませんが
私なりの解釈は
徳=心の金貨
徳…つまり良い事をひとつすると
徳という金貨が一枚、私の中に貯金されていく。

では、その金貨が沢山貯まったらどうなるのよ…と、言われれば
返答に困ってしまうのですが…。

気分的にいいですよね。
豊かで幸せな人生を送る事が出来る気がするわけです。

では
逆に悪い事をするとその金貨が
一枚減らされるらしい。

さて…
なぜこんな話を始めたかと言いますと
土曜日の午後、
待合室でお母様と一緒にソファに座っていた小学生の男の子が
私のところに来て
「先生…5円玉がソファの間に落ちていました」と渡してくれたんですよ。

感動しましたね。

思わず
「偉いねぇ…」と、私と関ちゃんと順子さんで大拍手をしちゃいました。

その時ふと
「あ…この子は一枚金貨を貯めたな」と思ったのです。

私だったら絶対に
周りをキョロキョロ見回して
「テヘへ♪ラッキー♪」と
自分のポケットに入れていたと思う。

小さい人間ですよねぇ…(嗚咽)

だからこんな体たらくな
ダメ人間になっちゃったんだなぁ…。

己の人生を振り返ると
徳が貯まるどころか
マイナスですよ…。

これじゃいかんなぁ…と
その男の子に学ばせて頂きました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2010年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives