お盆休み三日目

お盆休み三日目…。

突然ですが
お若い方はご存知ではない方もいらっしゃると思いますが
あの「小野田さーん!」の小野田少尉という方は
ある程度の年齢の方なら皆様ご存知のはず。

太平洋戦争終結から29年目にして
フィリピンルバング島から帰還をはたした方。

この小野田さんご夫婦とうちの母が
とても仲がいいんですよ。
うちの両親と小野田さんご夫婦で
よく食事に行くそうなんですね。

今回、靖国神社に彼がおいでになり
かなりのご高齢でもあるという事で
母から
「是非一度、ご挨拶をしておきなさい」という
連絡がありまして
私と夫
妹の典子夫婦とその息子のリュウノスケ。
そして弟のタケ夫婦とその娘のマハルとケンシン
(あいにく三女の利江は、お留守番でしたけど…)。
一家総出で靖国神社へ行ってまいりました。
IMG_5508.jpg
IMG_5510.jpg
IMG_5522.jpg
ファミリーの久しぶりの顔合わせに
我々は大盛り上がりでした。

久しぶりの顔合わせに話の盛り上がる典子とあゆみちゃん。
IMG_5527.jpg
この日はものすごい暑さでしたが
参列者が大勢いらっしゃいました。

我々はそれぞれ小野田さんと写真をとらせて頂きました。
(写真右の青い帽子を被った少年は知らない人(笑
IMG_5535.jpg
小野田さんはかなりのご高齢だとは思いますが
背筋がピンとのびてカクシャクとされた
とても素敵な紳士で
奥様もとても上品なご夫人でした。

握手をしていただきましたが
自然と涙がでてしまい
「本当にご苦労様でした…有難うございました。」と申し上げると
にっこりと笑っておられました。

この日はかなりの猛暑でしたが
行ってよかった。

その帰りは
夫と新宿伊勢丹に買い物に行き
その後いわゆるスタンドバーではなく
串焼きなどを食べる立ち飲み屋さんってのが経験なかったので
夫に連れて行ってもらいました。
IMG_5561.jpg
お盆休み3日目…この日も充実した1日を過ごせました。

ちなみに子犬のマツは
かかりつけの獣医さんに預かっていただきました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2010年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives