高知

この連休は
呑む→食う→寝る→食う→食う→呑む→寝る…
という風に
暴暴飲暴暴食という自堕落な生活をしておりました。

そしてこの連休の目玉となった
『ゴチになりますツアーIN 高知』。
今回は
あちらで開業されいてる同級生のI先生にお世話になってまいりました。

やはり持つべきモノは
リッチでハンサムで太っ腹の友人に限りますな。

まず
I先生のご実家にお邪魔しました。

彼のおじいさまがやっておられた診療所が重要無形文化財になっていて(現在工事中)
そちらを見学させていただきました。
IMG_4795.jpg

IMG_4817.jpg

IMG_4805.jpg

IMG_4806.jpg

その重厚で趣きのあるご実家と診療所に度肝を抜かれた私と同行したIちゃんは
「…I先生ってす、すごいお家柄なのねぇ…」と口をあんぐり。

我々雑草組みには無い
彼に漂う品の良さの理由とは
こういう事だったわけね…と、納得。

そして高知市内の料亭に連れて行って頂き
芸者遊びなるものを初体験。

IMG_4872.jpg

IMG_4885.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4917.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4978.jpg

IMG_4989.jpg

有名なしばてん踊り、箸拳、天狗杯等の昔から伝わる座敷芸は
普遍なんですね。
「五社英雄監督の映画と同じやぁ〜ん」と、感動しながら大いに盛り上がりました。

また芸妓さん達の話術が凄い。

超楽しい!

またお料理…特にお魚が美味しいっ!

ちょっとこの芸者遊び…癖になりそう…うひひ。

そして後ろ髪をひかれつつ料亭を後にした我々は
いわゆる若い綺麗なオネエサンがお酌をしてくださるお店へ行き
その後は居酒屋さんへ移動し
のんべぇ三人は結局朝4時まで飲んでおりました。

「高知最高っ!またお盆休みに来るからさっ!」と言ったら

I先生に「4年に一度にしてくれ」と釘を刺された。

一泊2日の旅行でしたが
ホテル代も含めてI先生にものすごく散在させてしまったのには
ちょっと申し訳なかったです…けど…また行きたい高知なのでした。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2010年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives