昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記
前橋の昭和大橋歯科院 院長Dr.チコの日々の想いを綴っています。
ショパン…
以前ソロモン流というテレビ番組にキャッシー中島さんが出演された時
『スパムおにぎり』なるものを食べていらっしゃいました。
彼女が食べていたそれは
タクアンを細かく切ってご飯に混ぜ
小判のような形のおにぎりを作り
1cm程の厚さに切って焼き色をつけたスパムをのせ
海苔でまいたもの。
それが何個かテーブルの上に乗っていたので
「だから太るんだってば」と苦笑いしつつ
拝見いたしました。
スパムもカロリーハーフのものや(一缶で約170キロカロリー)
20%塩分カットのものが売られているので
うちではそれらを常備しています。
彼女のおにぎりからヒントを得て
混ぜご飯を作ってみました。
冷蔵庫にあった大根のお漬物を細かく切ったものと
塩昆布と
サイコロ状に切ったスパムを油をひかずにフライパンで焼き色をつけたものを
グリンピースと一緒に炊いたご飯にまぜただけ。
青物野菜が冷蔵庫の中は空っぽだったため
彩りでグリンピースを入れましたが
例えばそら豆とかスナップエンドウとかインゲンでもいいですよね。
これはピーチカブという千葉県産の超みずみずしい甘いカブをあえたもの。
カブは薄くスライスして塩を軽くまぶしておく…@
煎ったクルミを細かく砕いたものにエクストラバージンオイルを入れて混ぜておく…A
今回はカブの葉も美味しそうなので細かく切って塩をまぶしてもいいし
軽く炒めてもいい…B
@〜Bを混ぜ合わせてできあがり〜♪
クルミの他にカシューナッツ(塩なし)でも
松の実でも美味しいです。
このレシピは以前行ったイタリアンレストランで新じゃがを皮ごとゆでたものに
オリーブオイルとクルミを合えたものを食べてヒントを得たもの。
これはかぼちゃのポタージュスープ。
皮をむいて細かく切ってですね(電子レンジでちょいと加熱すると切りやすいのよねぇ…)
玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めて
お水とコンソメとローリエを入れて軟かくなるまで煮て
ミキサーでドロドロにしたものを
更にお鍋で温めて牛乳をいれたもの。
これが昨日の夫のランチとスタッフの“まかない”。
そして午後は妹の利江の紹介で
あるピアノやさんに行ってきました。
ショパンの生誕200周年とやらで
1844年製のピアノがディスプレーされておりました。
「よかったら弾いてみて下さい」とお店のS氏。
えぇっ?30年位やってねぇし…
このピアノで「ねこふんじゃった」は…弾けねぇっすよ…。
軽くポンポンと鍵盤を押してみる…。
どうです?という期待に満ちたS氏の顔。
何てコメントしていいか…わかんね…。
気の利いた言葉がひとつも浮かんできませんでした(嗚咽)
「…何気にショパンの音楽ってロックですよね」(←本当にアホなコメント)
冷や汗をかく私の横で夫が苦笑いをしておりました。
ちなみにショパンのデスマスクとデスハンド(?)が展示されておりました。
ものすごく手もお顔も小さい方だったんですね…彼って。
実はピアノを始めようかどうしようか迷っている今日この頃なのです。