書類書き

病院を開業する時
銀行から融資を受けたのですが
この時にサインをした書類の山は
その数の多さに今でも思い出すと身震いがする。

その後
開業するにあたっての
役所等に届け出る書類の量も
思い出したくないってのが正直な気持ち。

それからというもの
事務仕事と申しますか
色々な機関に提出する諸々の書類書きってのが
大嫌いになっちゃって…ついつい先延ばしにしてしまう傾向がある。

最近ではショップで買い物をして「ポイントカードを作りますか?」と聞かれ
住所氏名を書く事すら嫌になり
そういったものは殆ど作らないようにしている有様。

さて
オフィスに散乱している
提出期限がせまっている書類に埋もれている今日この頃。

「面倒な事は先に済ませなさい」と母によく言われていたのを思いだす。

「わかっちゃいるんだなぁ…」と、鼻からタバコの煙を勢いよく出し
椅子にのけぞる。

このテの事はシッカリ者のおねえちゃん事吉田さんに押し付けて
現実逃避するのが常だけど…
今回ばかりはそうはいかない模様。

昨日いらした患者さんの今度高校生になるA君がすがる様な目で
「先生…、目が覚めたら
虫歯が全部勝手に治ってた…って事、ないっすかねぇ…」とつぶやいた。

それを聞いた私は
「そんな事あるわけないっしょっ!
私だってさ、
目が覚めたら銀行の借金が勝手に完済されていた!とか
目が覚めたら10歳若返っていた!とか
目が覚めたら山鉄がとなりで寝ていた!とか
あるといいなぁ…なんて思うけど
まず…そんな都合のいい事はおこらないね」と笑い飛ばした…けど

目が覚めたら…この書類書きが終わっていた!なんて事がおきねぇかなぁ…。

話は突然変わりますが
今日も引き続き夢中になっている趣味の話し。

豪の料理人のビル・グレンジャーのお料理本は
写真撮影がとにかく素敵。

ここ暫くそれらを眺めていてふと気づいたのですが
お料理って逆光で撮影するとキレイ?と思い
撮ってみました…けど、やっぱり彼の本のとは雲泥の差…ショック。

今日はお姉ちゃん事吉田さんの
「先生、私もブログに載っていたゴマ入りのパスタが食べたい」
というリクエストで、
ちょいと趣向を変えて
すりゴマとペンネとミックスビーンズのサラダ風味をつくりました。
味付けはにんにくとアンチョビとマヨネーズ。
IMG_4435.jpg
オリーブオイルをフライパンに入れ
弱火でにんにくのスライスと細かく切ったアンチョビを入れ香りを移し
茹で上がったペンネと
ミックスビーンズの水煮と
白ワインと
ペンネ茹で汁を少々いれ強火で炒める。

水気が無くなってきたらマヨネーズを入れ更に炒めて
塩コショウで味を整えて白ゴマをたっぷりかけて出来上がり。

ペンネはしっかりとした味付けの物と合うので
マヨネーズは多めに。もちろんカロリーハーフ。
また豆の水煮は若干固めに出来ているので
ペンネと一緒に茹でるとしっとりとした固さになり
味がなじみます。
IMG_4445.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2010年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives