コレ

患者さんのAさんは80歳半ばをいくつか過ぎた方。

いつも元気で
治療に通ってくださる。

彼は車が大好きなようで
特にツーシーターがお好みのご様子。
いつも私に「先生のスポーツカーはかっこいいねぇ」と言ってくださる。

「週末に車で軽井沢に行ったのよ。」と言うと

すると彼は親指をたてて
「コレと一緒に行ったのかい?」とニヤリとする。

さすがの私も苦笑いしつつ親指を立て
「コレと行きたいけれどあいにく彼氏はいないのよ。
亭主はいるけどね」と言ったら驚いた様子。

独身だと思っていたみたい。

まぁ…考えてみれば
Aさん位の年齢の方からみれば
30代も40代も大して変わらない小娘だろうから無理も無い。

Aさんはいつも来院されるたびに車の話をして
「俺だって若い時分は色々とスポーツカーは乗ったんだけどな。
今は紅葉マークだから…。
家族にも“おじいちゃん駄目よ”って言われてるんだよ」と寂しそうに言い
ご自身の車、セダンを眺める。

何だかちょっと気の毒になり
「今度の昼休みにオープンにしてドライブしようか?」と言ったら
目をキラキラさせて
「先生、いつ?」と、嬉しそう。

「いつでもいいわよ。晴れている日なら。
Aさんも運転したいだろうけど
一応念のため、助手席でがまんしてね。
事故でもおこすと大変だから
私も安全運転で行くね。」と言うと

「どっちみちお迎えがくるのもチケェから
先生、気にしねぇでドンドン行っとくれ」と威勢がいいAさん。

“ドンドン行っとくれ”って言われてもねぇ
切符をきられるのはこちらですからね…安全運転で行きますよ。

ちなみに…
うちの年配の患者さんは
よくこの“お迎えがくる”ってのを好んで使う方が多いが
いっこうにお迎えがくる様子も無く
皆さん元気で通ってくださる。

有難いことでございます。

余談ですが…
スタッフのナカジが
「患者さんが親指をたてて“先生はコレとドライブに行くんかい?”って
結構聞かれるんですよ。」と苦笑いしていた。
「“先生は結婚されているからご主人がいるんですよ”って言っても
“それでもさぁ…彼氏がいるんじゃねぇんかぁい?”なんて言われちゃって
困っちゃいますよ」と言っていた。

こっちだって…そりゃぁ…色っぽい話の一つや二つ…欲しいですよーっ!
でもですねっ!需要が無いんだから…しょうがないっしょーっ!
チクショーッ

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
<<前月 2010年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives