空気を読む

何かで読んだ記事によると
今の若い世代の方は「空気を読む」のだそうだ。

例えば
お酒の席で
「あぁ…このヒトはこれを自慢したいんだな」という事を素早く感じ取り
それに同調する事により
その自慢したいヒトの自尊心を満足させつつ
その場の雰囲気もこわさず
事を運ばせる事ができるのだそうだ。

お若い方と飲む機会が多い私は
なるほどなぁ…と、唸る。

「だからあの世代の方々とのお酒は心地いいのだな」と、感心してしまいました。

私は…コト私生活においては特に
空気が読めませんからなぁ…。

100歩譲って、空気を読んだとしても
「何で私が気を使わなきゃいけないんだよ」なんて開き直り
相手に対して
「それって間違っていますよ」なんて
平気で指摘しちゃいますからね。

大人気ない…。

空気を読んじゃう世代の方々とのお酒の席を思い出してみると…
私は足を高々と組んで偉そうに
「ま、君たちも私を見習ってだな
日々精進したまえ。ガハハーッ」ですからね。

うざいオバサンだよねぇ…。

空気を読む世代…こちらが見習わなきゃいけないのかもしれません…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
<<前月 2010年02月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives