圧縮事件

昨日はある業者さんに
画像をメールで送るという操作に
パソコンを前にして四苦八苦しておりまして…、

相手の方が画像を圧縮して云々…って言ってたけど
パソコンにはズブの素人の私ですから
「圧縮」と言われても
頭に浮かぶのは
車がグチャッと圧縮される映像が出てくるだけで
ピンとこない。

電話で相手の方に泣きつくと
遠隔操作が出来るらしい。

「そんな事が出来るんですねーっ!!!!」と
興奮する私。

そして様々なセキュリティーをくぐって
私のパソコンに入っていただいた。

すると電話の相手のパソコン画面と
私のパソコン画面が同じになっているんだそうだ。

「マイドキュメントを開いて頂いてですね、
下から二番目の画像…あ、そう、それです。
それを送りたいんですけど…」と、申し上げると

「はい。これですね。」と、手際よく送って下さり
その「圧縮」とやらのやり方も教えてくださった。

このように詳しい方を
無条件に尊敬してしまう私は
電話だから相手に姿は見えないのに
90度に頭を下げて
「本当に有難うございましたっ!」と
丁重に御礼を申し上げた。

そして仕事に戻ると
遅番出勤の関ちゃんが
「先生!『関とナカジの太っていて何が悪い』のブログ…
やっと今日、更新できましたっ!!!」と、喜んでいた。

「マジで?エライねぇ…関」と、褒めると

「ただね…“かぎかっこ”の入れ方がわからないのよ。
パソコンのキーで文字が4つあるヤツあるでしょう?
先生、どうやって入れるのぉ?」と、彼女。

「ホ〜ント、関ってパソ弱いよねぇ…。超アナログだから。
ほら、こうやってやるのよ」と、教えてあげた。

「先生、さっすがぁ〜!!!パソコンに詳しいよねぇ…」

「あったり前じゃんっ!ま、諸々と少しずつ教えてあげるから
大船に乗ったつもりで頑張りなさい」と鼻をふくらませる。

随分たよりない大船である。

もちろん“圧縮事件”の事は伏せておく。

本当にオツムのレベルが低いと申しますか
弱い者にはめっぽう強い私なのでございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2009年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives