もうそれは15年以上前の事になるので
一語一句正確に覚えているわけではないのですが…。

ある日テレビを観ていたら
糸井重里氏とキムタクが対談していたわけですよ。

その時のキムタクの
「俺は本って好きじゃないんですよね。
所詮本を読んでも、頭でっかちになるだけですから。
何事も実際に経験するのが一番っすよ」という発言を聞いて
今まで大ファンだったんですけど
一気に嫌いになっちゃった。

確かに百聞は一見にしかず…
実際に経験すればそれが一番。

しかし
経験出来ない事だって
世の中には沢山あるわけでしょう?

キムタク発言に頭にきた私は
さっそく友人のIに電話をして
「私さぁ…もしキムタクに付き合ってって告白されても
断ると思うわ。だって価値観があわないもん」と、言ったら
「ってゆうか、ありえない事だから心配しなくてもいいよ。」と失笑された

少なくても私は
本を読んでいて
その中の一節に深く感動し
それは例えば落雷に打たれた様な衝撃を受け
今までの考え方が180度変えさせられた…という経験が多々ありますからね。

無駄な本なんてありません!!!
(一冊だけ叶恭子さんの本は全く意味が無かったけど(~_~;))

最近では
このブログでもチョコチョコ書き込みさせて頂いている
白洲次郎、正子夫妻関連の本を読みあさっております。

もうそれは金言の宝庫で
感動させられます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2009年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives