始めちゃいました

チャオ〜!
ソノ チコ, エ トゥ コメ ティ キアミ?

エヘヘ♪

とうとうイタリア語を始めちゃいました♪

以前、独学でやろうとしたけれど挫折。

結局、覚えたセンテンスは二つだけ。

ヴォレイ クアルコォ〜ザ〜 ダ スクリィ〜ヴェレ
(何か書くものを貸してください)と、
ポッソ セデルミ クィッ?
(ここに座っていいですか?)

これだけでは全くどうにもならない。

以前夫とミラノへ行ったとき
ドルチェ&ガッバーナで
ゴージャスな椅子があったので
無理矢理
「ポッソ セデルミ クィッ?」と、言ってみたら
どうぞと言われ
座りたくも無い椅子に座って
「とりあえず通じたぁ…」と、感動した程度。

そんなわけで独学を断念した私は
前からずっと専門の方に習いたかったんですけど
県内には無いんですよ。イタリア語教室…と、思っていたら
あったんですね。

それもうちから車で10分程度の所に。

とても素敵な日本人の奥様と
イタリア、トリノ出身のご主人とやっておられる
外国語教室。

昼休みを利用して
無料の体験レッスンを受けてまいりました。

授業もとてもわかりやすく丁寧に教えてくださり
楽しかったなぁ…。

また
気さくなご夫婦のお人柄に授業の他にもお喋りがはずんで
さっそく次回の予約をしてまいりました。

病院に戻り
白衣に着替え
授業の興奮が冷めやまぬ私は
「チャオ〜♪」と、騒いでいたら
午後の診療準備で慌しいスタッフに
「騒いでないで手伝え」と言わんばかりに
思いっきり嫌な顔をされた(~_~;)

「今度は何の騒ぎですかぁ?」と、
怪訝な顔をするスタッフ達。

「イタリア語始めたんよ。そんなわけでヨロシク!」

よく映画で見る
抱き合って頬と頬をくっつけるやつ…あれを
エリちゃんとナカジにやってあげた。

左、右、左と三回やるのがイタリア流らしい。

「そんなわけでですね、
今後の挨拶はチーク トゥ チークで
三回やらせて頂きます。」と宣言する。

「何だかめんどくさいですねぇ…」と、エリちゃん。

でも苦笑いしていたから
まんざら悪い気もしないらしい…たぶんね。

さて…
購入したテキストを眺めながら
仕事の後、復習する。

「こんにちは。
私の名前はアルベルトです。
あなたの名前は何ですか?」

このレベルなのですが
なかなか…これが…覚えられない(T_T)

でも
中学生の時、初めて英語の教科書を手にして
ワクワクした頃を思い出す。
そんな心境で勉強しております。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2009年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives