何を着る?

先日書き込みした「オリビアを聴きながら」ですけど
さっそくダウンロードいたしましてですね
一日に30回は聴きながら熱唱して折る次第です。

自分のオフィスでパソコンをいじりながら
フルボリュームで聴いていたら
スタッフのエリちゃんが私の真後ろに仁王立ちし
何か怒鳴っている。

音楽の音で全く彼女の声が聞こえない。

音を消して「何よ」というと

「いい加減にしてくださいよっ!何回呼ばせるんですかっ!
患者さんがいらっしゃいましたよぉっ!」

ご、ごめんなさい。

さて、このおっかないエリちゃんですが
彼女の結婚式にむけて
何を着ていこうか…真剣に悩んでいる昨今。

ワンショルダーのシルバーラメのミニのワンピースが
自分の中では候補に上がっていたが
スタッフの関ちゃんに
「ありえませんよっ!先生!」と叱られた。

「先生、主賓の挨拶が控えているんでしょう?!
そんなワンピースじゃ、品格ってものが無いですよっ!」

確かにそうでございます。

夫やゆうこ先生、そしてスタッフの殆どに
「着物で行きなさい」と、釘を刺された。

唯一、スタッフの順子さんだけは
「先生、いいんじゃん♪そのワンピ」と言っていたが
他人事には「いっちゃえ〜!やっちゃえ〜!」の
無責任発言が多い彼女の意見は
全く参考にならないので除外させて頂いた^m^

そうなると
どんな着物で行こうかなと
本気で考え込んでしまった。

皆様、ご存知の通り
着物というのは格がありますからね。

結婚式などのフォーマルな場所では
訪問着などを着ていくのが常識。
色無地もいい。

しかしねぇ…
私はやはり小紋や紬が好き。

これは洋服に例えると
Tシャツにデニムって感じになってしまうから
結婚式などでは
着物をご存知の方が見れば
「あらぁ…非常識ねぇ…」って話になる。

しかし
最近では
例えば樹木希林さんがフォーマルな席で
黒の小紋に
赤の半幅帯を前でしめて
ハイヒールっていう
とても素敵な着こなしをされていたし
森光子さんも公の席で
大島紬をお召しになられていたし
何でもアリという感も否めない。

しかし
彼女達は
もうそれは着物を熟知されている達人ですから
周囲の方々も
「あぁ、あの方なら」という暗黙の了解もあるしね。

私クラスのヒヨッコが
それをやったら本当に非常識なヒトって思われちゃう。

うーん。でも渋〜いアンティークな小紋が着たいなぁ…。

自画自賛の様で強縮ですが
小紋を着てアルマーニのパーティーに出たとき
あのD夫人にも
「粋で素敵に着こなしてらっしゃるわね」と褒められた実績が一度あるしな。

着物好きのスタッフのナカジも
「先生の先日のブログの唐草の着物みをて
私も結婚式に唐草を着て行きたくなっちゃいましたよ」と、言っていた。

彼女も派手な個性的な柄の小紋がよく似合いますからね。

しかし
訪問着も
着方次第でどうにでもなるし
半襟や帯留めで遊ぶっていうテもある。

着物関連の本を眺めながら
ナカジと二人、悩んでいる今日この頃でございます。
IMG_3287.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2009年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives