〜風

私はテレビの料理番組が大好きです。

また外国のそれもなかなかお国柄が出ていて面白い。

イギリスのジェイミー・オリバーや
オーストラリアのビル・グレンジャーなどは
DVDを購入するほど好きですが
ちょっと素材をいじりすぎる感が否めない。

また
ジェイミーは肉や魚料理には
びっくりする程の多種多様なハーブを乱用するので
実際に自分で作るにはハーブ代だけで数千円はかかってしまうし

ビルはとにかく香菜とオーブンが大好き。
何かと言うと
「まず30分、余熱でオーブンを温めておいて下さいね。
そして最後に180℃の温度で2時間焼いて出来上がりぃ〜。
時々お肉の表面にハチミツを塗るのを忘れないで下さいねぇーっ!
簡単でしょう?!」

全然簡単じゃないよっ!!!
いつになったら食べられるんだよっ!!と、言いたくなっちゃう。

やはりキング オブ 料理番組と言えば
キューピー三分クッキングでしょうな。

普通のスーパーで売られているような
身近な素材や調味料を使ってくれるので
実用的ですしコスパ的にもありがたい。

これは毎日ダビングしています。

しかし、今日のお料理はネーミングがヨロシクなかった。

『ロシア風煮込みハンバーグ』

ハンバーグを
玉ねぎとシメジと一緒にトマトの水煮で煮込んだものなんですが…
どこが“ロシア風”なのか…?

そもそも私は、この〜風というのが
ものすごく曖昧であまり好きではないのですよ。

大根おろしをかければ「和風」で
チーズがのってれば「イタリア風」でいいのでしょうかねぇーっ!

以前清里で「星の王子様風」というのに遭遇した事がありますけど
ここまでくると何が何だかわからない。

まだ「ハンカチ王子風」の方がピンとくるってもんですよ。

些細な事なんですがね、
ちょいと気になったものですから(;一_一)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2009年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives