ハマっています

うちの患者さんで治療が終えた後、突然
私に「△△△って食べたことある?あっそぉ〜、食べたことないんだぁ。
何なら今、食べてみるぅ?」と、私に聞かれたという経験をお持ちの方…いらっしゃるのではないでしょうか?

満面の笑みで私に見つめられた患者さんは
断ると後々面倒なのでとりあえず「じゃぁ、遠慮なく頂きます…」と、答える。

すると私は満足そうに頷き
いそいそとその食べ物を二階から持ってきて
「ほら、食べてみて…」と、強要する。

エプロンをかけてユニット(診療台)に座り
目の前で私に仁王立ちされた患者さんは
いわゆる“まな板の上の鯉”の状態なので
仕方なしに口にする。

すると私に
「どぉ?美味しいでしょう?」と、聞かれると
「いいえ」なんて言おうものなら
これまた後々が面倒だから
とりあえず「美味しいです」と答える患者さん。

それを聞いた私は満足そうに頷き
患者さんのエプロンをはずして解放してあげる。
そしてやっと患者さんは受付で会計を済ます事が出来るわけであるが
またそこで私が受付に顔を出し
「美味しかったでしょう?」と、恩着せがましく確認に来る。

仕方が無いので患者さんは
「本当に美味しかったです。有難うございました」と
下げたくも無い頭を下げざるを得ない。

この一連の経験をされた事のある患者さん…いらっしゃると思います。

私は
長女気質の、B型の、かに座の、上州女ですから
よく言うと面倒見がいい。
悪く言うとお節介。

自分が飲食したもので、美味しかったりすると
まずスタッフに食べさせ、その日に運よく(?)来院された患者さんにも
無理矢理食べさせる事がある。

最近私がハマっているのが
トマトジュース+タバスコ+ウースターソースのドリンク。

これはみのるのお店でブッラディーマリーを作ってもらった時
あまりにも美味しかったので
それからヒントを得たものです。
IMG_2930.jpg
塩分無添加のものではなく
デルモンテやカゴメからでている普通のトマトジュース約300mlに対して
タバスコを10滴
ウースターソースを2滴程加える。

これはドリンクとしてもすご〜く美味しいのですよ。

昨日も治療の終えた女性の患者さん二人に飲んで頂いたけど
「え〜っ?!これってすご〜い!」と大絶賛していたしね。

ちなみに細めんのパスタをゆでて水でよく洗い
このドリンクをかけエクストラバージンオイルをかけると
びっくりする程の美味しい冷せいパスタができます。
(ちなみに冷せいパスタの場合は、決められている湯で時間より
一分位長めに茹でるといいかも)

タバスコを10滴というと
すごく辛いのでは?と、思われるかもしれませんが
大丈夫。
私なんぞは20滴はかけちゃうけど全く問題なし。

最初はちょっと辛いけど
後からジワ〜ッとうま味が口の中に広がるのですよ。

このウースターソースはみのるから
無理矢理頂戴してきたもので
あまり店頭ではお目にかからないのだけれど
これなしでも大丈夫ですよ。

試してみて。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2009年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives