イイオトコ帳

何度読んでも、何度観ても、何度聞いても笑っちゃうものってありますよね。

例えば東海林さだおさんの『丸かじりシリーズ』。

私は自分の部屋にこのシリーズの一冊を必ず置いておく。
そしてちょっとした時間にこれを読む。
一話を読むのに5分とかかりませんからね。
何度も読んでいるからもちろん内容はわかっているのだけれど
同じところで“クスッ”と笑ってしまう。

大爆笑ではなくこの“クスッ”がいい。

気負いが無い分、長くお付き合いが出来る。飽きない。

唐突ですが
私は殿方はラテン系が好き。
美しいですからね。
しかしこれはあくまでも観賞用。

では
実際お付き合いをさせて頂くと仮定すると
どんな殿方が一番好きか。

先に述べた東海林さだおさんのように
“クスッ”という笑いのセンスを持っていらっしゃる方…たまりませんなぁ。

その代表格が
私が以前から恋焦がれている
みうらじゅんさん…キャッ!ハズカシーッ!

大好きなんですよ。彼の事。あのゆる〜い加減がいい。

同じゆるキャラで忘れてはいけないのがリリー・フランキーさん。

彼も素敵。

また同じラインで山田五郎さんなんかもいらっしゃいます。
私のイイオトコ帳の中で
彼らは(勝手に)下北グループというカテゴリーに分類しています。
(みうらじゅんさんは京都出身だから、全然下北沢には関係ないんだけどね。あくまでもイメージ)
番外編としてなぎら健壱さん…彼もいいなぁ…(ちなみに彼は下町グループに分類)
いいんだけど飲み友達までね、という飲み友グループには伊集院光さん、いとうせいこうさん。

彼らに共通しているのは
とても頭がいい。とにかく何でも知っている。

人からみればどうでもいい様な事を深く掘り下げて研究している。

そして
彼らの口からどんな返答が返ってくるか予測がつかないトコロがいい。

こんな人とお酒を飲みにいったら…断言します!絶対楽しい!
最初は「ハハハ…」という、乾いた軽い笑いをさそいつつ
あとでもう一度じわ〜っとくる面白さ。笑いのはんすうですな。

また「いやぁ…所詮俺らはモテませんからぁ…」という雰囲気がいい。
ギラギラしていない。

でも実はちゃっかりヤル事はヤルんだなぁ…と、思ったのは
今年の初めにみうら氏が
シンガーのbirdさんとの不倫の末
前妻と別れて結婚したという報道を聞いた時。

彼女の事はちょっと好きで過去に何枚かアルバムを買った事がありますが
不倫はいかんだろう!と、思いつつ
ま、みうら氏ならモテるだろうから仕方が無いのかなぁ…という感じがいたしました。

さて…みうらじゅんさんとリリーさんに話を戻すと
私にはこの甲乙つけがたいお二人が
共演されているDVDがあるんですよねーっ!

これは私にとってはもう凄い事なんです。
あ、あ…有難い…と、目頭が熱くなる。

彼らのダラ〜ッと、やる気がない感じ…まさにゆる〜い感じがいい。

何度観ても“クスッ”と、させられます。
IMG_2927.jpg

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2009年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives