途中経過報告

チャンピックスを服用しながらの禁煙の途中経過報告。
(う〜ん…禁煙というか、マラソン大会までの休煙?)

ちなみにこのチャンピックスなる薬に関する詳細は
4月15日のブログで書き込みしているので省略しますが…

結論から言うと…禁煙生活…まぁまぁ好調です。今のところはね。
チャンピックスが合っているのかなぁ。
シールの時より禁煙が楽ですね。
イライラ感は全くない。

“煙草を吸った直後の満足感が常にある感じ”とでも申しますか
とにかく今は吸いたくないって感じが
一日続いている様な…感覚ですね。
脳内でドパミンが放出されているのねぇ…。

但し頭痛や吐き気などの副作用を感じる方もいらっしゃるとの事ですが
私は大丈夫みたい。

但し、現在我が家では
二階のリビングのコーヒーテーブルの上と
自分のオフィスのパソコンの横には
今まで通り煙草を一応置いてあります。

禁煙に何度も失敗している愛煙家の私としては
急に全撤去されちゃうと不安になっちゃうのよね。

しかし昨夜…テレビを観ながら無意識に煙草に手を伸ばし
あくまでも無意識に煙草に火をつけて煙を吸い込んでいるんですよ。
習慣的行動ですな。
ところが「ん?美味しくないな…」と感じて
「あ!禁煙中なんだ!」と我に返り、苦笑い。

今朝も起きて水をコップ一杯飲み干して
ソファーに座り一服…そしてまた苦笑い。

習慣はなかなか抜けませんなぁ…。

しかしこの薬の場合はシールと違って
ニコチンを摂取しているわけではないので
間違って少々吸ってしまっても問題ないわけですよ。

どっちみち美味しくないしね。

この「美味しくない」と感じさせるのが
チャンピックスの効果なのかなぁ…。


pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2009年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives