駄々をこねて…

よくデパートなどで
「あれ買ってぇ〜」と、駄々をこね
物凄い大声で泣いているお子さんをみかけます。

実は
私が小さい頃、そうだったらしい…。(母談)
もう…床に寝転がって「買ってぇ〜!」「買ってぇ〜!」と、泣くものだから
結局親が根負けしちゃう。(母談)

「そこでこちらが根負けしちゃって買っちゃったのよ。
だから子育てに失敗しちゃったのよね」と、母。

その失敗作の私であるが
それから40年余り経過しているが
あまり成長していないようである。

この夏休み
夫と行った沖縄の免税店。

ちょっと大きな買い物をしちゃったわけです。

「ゴイさ〜ん!お願いっ!買ってぇ〜」

家計のやりくりをしている夫も
しばらく考えている様子。

そこで
「ゴイさん。そしたらね
お正月の旅行はやめます!
家でパンのミミでもかじって地味〜ぃに生活しますから
お願いしますっ!」と、頭を下げる。

駄々をこねさせたら40年の大ベテランですから
色々なテクニックが加わり
交渉も上手くなってきている私。(自慢出来ねぇけど…)

結局買ってもらった買い物であるが
『お正月の旅行は諦める』という条件つき。

しかし、年末…
この時期になると
やっぱりお正月位はのんびりとビーチに寝そべってですね
日頃の疲れをとりたいなぁ〜なんて思ってしまったわけですよ。

その辺を控えめにチクリチクリと夫に言うと
「やっぱりそう言うと思ったよ」と、ため息をつく彼。

そこで
何社か旅行会社に問い合わせてみたところ
この時期ではとてもじゃないけど
お正月のハワイやグアムのチケットは入手不能らしい。

旅行会社の方曰く
「通常はお盆過ぎで、キャンセル待ちの状態でございますから」との事。

しかし
身内自慢のようになってしまって強縮ではありますが
夫の凄いトコロは
普段は家にいる時など
パソコンの画面ばかりみて殆ど喋らないヒトだけれど
何か困った事があった場合や
これは絶対に解決が無理でしょう!という問題が発生した時
か・な・ら・ずっ!解決していくれるのですよ。

ちょっとドラえもん的なトコロがあるわけです。

そこに期待して
「何とかチケットをさぁ〜入手してくれないかなぁ〜」と
再び駄々をこねる私。

しかし
今回ばかりは我が家のドラえもんも無理みたい。

そして昨日の昼休み…
独りふてくされてソファーに横になっていた私に
「!!!」と、名案が浮かんだ。

米軍の上層部に若干(ほ〜んと、若干ね)のコネがある母に電話かける。

私「あのさぁ〜お正月にハワイかグアムに行こうと思ったんだけど
チケットが取れないのよ」

母「うん。それで?」

私「ちょっとさぁ〜アメリカの軍用機にさぁ
我々夫婦をちょこっと乗せてもらえないか
米軍サイドに頼んでもらいたいのよ」

母「……」

私「何なら貨物機の補助席でもいいんだけどぉ…」

母「何を下らない事を言っているの!」

私「あのねぇ〜大統領専用機に乗せろって言ってるわけじゃないんだからさぁ〜、
何とか頼んでもらえない?」

母「とにかくねっ!今は忙しいのっ!下らない事を言ってないで
患者さんやスタッフさんやゴイサンに感謝して
日々精進して仕事なさいっ!!」と
電話を切られてしまいました。

私に駄々をこねられて、根負けしていた母も
40年経つと成長するのね。

やはりダメか…。

吉田松陰じゃあるまいし
東京湾に停泊している貨物船にボートで漕ぎ着け
「アメリカに連れて行って下され!」な〜んてわけにもいかないしね。

今回は私の完敗でございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2008年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives