芋茎

芋茎(ズイキ)は私の大好物で
だいたい乾燥された物が売られています。
京都出身の母はズイキ、ズイキと言っていたので
私もずっとズイキだと思っていたのですが
こちらではイモガラと言います。

そして
昨日、スーパーに行ったら生の物が売られていたので思わず購入。
IMG_1700.jpg

ここでチコレシピのご紹介。

まず5センチくらいに切ってから茹でるのですが
あっという間にやわらかくなってしまうので
殆ど湯どうしする程度。

そして
冷水にさらした後水切りをします。

ホウレン草みたいにギュッとしぼってしまいたいのですが
形が崩れてしまうので
ざるにあけて一晩おく。

これを
ただおひたしにしたりマヨネーズをつけて食べてもいいのですが
私の好きなレシピはですね
@ ガーリックオイルで軽く炒めて
アンチョビソースと黒コショウで味をととのえて粉チーズをかける。

A キムチの素をかける。もしくはキムチの素とエクストラバージンオイルをあわせてかける。

このキムチの素は断然↓がお勧め。
IMG_1702.jpg
色々試してみましたが
ダントツで美味しい。お料理の調味料としても
かなり使えます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2008年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives