スティレット

スティレットStiletto【stileto】 : @細身の短刀Aハイヒール、スティレットヒールB男性を臣下にするか、あるいは自らが臣民になるかを峻別する女性専用オブジェ

ハーパスバザーのコラムニストの村上新子女史のコラムよると

スティレット…聞きなれない言葉であるが
要するにすごーくヒールの高い靴…すなわちスーパーハイヒールの事…らしい。

8センチ、9センチのヒールなんぞはもう普通。
近頃では13センチ前後のヒールを履きこなせなければ
フランス女とはいえない…のだそうだ。

先日おこなわれた天才デザイナー イヴ・サンローランの国葬に
彼の95歳の母親が両脇をエスコートされながら出席した。

そしてなんと彼女の足元にはスティレットヒール!!!

その美への執念には
葬儀に出席した百戦錬磨のセレブ美女群団も脱帽したという。

日本人女性の立ち姿の悪さは海外でも有名。
膝から下が内股の可愛いポーズなのだよね。
これって確かにハイヒールを履いている時なんぞは格好悪い。
ご他聞にもれずこの私もそう。
写真を見るとゲンナリする時がある。

しかしショウガナイですよ。我々日本人は西洋の方々に比べ
靴文化の歴史が短いですからね。

だいいち
私なんぞは幅広で甲が高い、いわゆる“つちのこ”のような足をしていますからねぇ…
フランス女性のように颯爽とかっこよくスティレットヒールを履きこなしたいけれど
痛くて痛くて歩けるかどうかが心配。

しかし
クチュールシューズの名匠故ロジェ・ヴィヴィエは
「フラットシューズは履物。
ハイヒールは着るもの。
美しさのためには数時間の苦痛など耐えるべき」と言い放っている。

御見それいたしました…。

サンローランの母君を見習って…頑張りますよ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2008年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives