元気を…

「先生、元気をもらいにきたよ!!」と
スイーツのお土産と一緒に
病院に顔を出してくれたSさん。

彼女は私と同世代のキャリアウーマンで
いわゆる“竹を割ったような性格”の人で
キリリとした濃いアイメークがよくにあう美人。

毎週治療が終わると
あれやこれやと色々な話で盛り上がり
ケラケラ笑いながら帰っていく彼女。
そして丁度先日、
歯の治療が終了した患者さん。

「歯の治療に来るたびに
先生からすごく元気をもらえたんだよね。
本当に有難う!!」そう言いながら
だんだん彼女は
大きな瞳に涙を浮かべはじめた。

本人もあまり多くは語らなかったけれど
仕事で色々辛い事があったようだ。

そんな彼女の横顔を見ながら
自分のなりたい歯科医師像のようなものが見えたような…気がしました。

「患者さんに元気を与えられる歯科医師」

そんな風になれたら最高だなぁ…と。

しかし私なんぞは
まだまだ駆け出しの“ケツノアオイ”ヒヨッコですから
人様に元気を差し上げるなんて
100年早い。

悲しいかな
そんなレベルまでは人間形成が出来ていません。

願わくば生涯現役で
一人でも多くの患者さんと
元気を分かち合いながら歳を重ねていきたいなぁ…と思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2008年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives