14年

新聞記事。

英ケンブリッジ大の研究チームが
今月8日に米医学誌に発表した論文によると

@ 喫煙はしない
A 飲酒はワインなら一週間にグラス14杯まで
B 一日に最低こぶし5つ程度の野菜、果物を取る
C 一日に30分程の軽い運動をする

以上の4つの習慣がある人はない人に比べ
14年長く生きられる…という調査結果が出たそうだ。

今まで様々な研究結果が出てきたが
具体的に『14年』という数字が出たのは特筆すべき事だという。

己の生活を振り返って
このデーターに当てはめてみると
食生活は殆どが野菜中心だし
運動は朝晩1時間づつしているし
この2点はクリアー。

そして
飲酒はワインなら一週間にグラス14杯までについてだが
私は普段から「趣味お酒、特技深酒」と豪語しているが
これは特別な飲み会の場合だけ。
確かにこの時は徹底的にいきます。
しかし
うわばみじゃぁあるまいし
そう毎晩毎晩深酒をしているわけではないんですね。
晩酌は缶チューハイ2本位で眠くなっちゃう。
何しろいつも朝がめっぽう早いですから。

つまり飲酒問題もクリアー。

へぇ〜以外と私って健康的かも…。

しかし残る問題が喫煙。
以前も禁煙シールで挑戦してみたものの
3週間程度で挫折。

同時に禁煙をした友人のみっちゃんは
相変わらず順調で
もうそろそろ2年が経つ。

さて…
今年の目標として
禁煙でもしてみるかなぁ〜。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2008年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives