一石二鳥

『一石二鳥』

これっていい言葉ですよねぇ。
大好き。

物事を行うとき「やりたい事」と「やらなければいけない事」とあると思うのですが
人は皆平等に一日24時間しか与えられていないわけですから
この「やらなければいけない事」を効率よくおこなえば
「やりたい事」に余分に時間が費やせるわけです。

「あぁ…私って
今、一石二鳥してるなぁ…」と感じるとき
ものすごく充実感があるわけです。

その例をご披露(ってホドでもねぇけど(~_~;))します。

☆其の一
毎朝ビリーズブートキャンプをするわけですけど
その時必ず行う事があります。

@ 髪の毛にトリートメントをたっぷりつけて
銀色の遠赤外線キャップをかぶる。
A 顔にパックをする

ここでビリーのDVDをスタートしてワークアウトを約一時間やるわけです。

つまりですね
@ 運動をしながら
A 髪の毛のトリートメントが出来て
B フェイシャルトリートメントも出来るわけですから
この時点で一石三鳥になる。

さらに私クラスの「一石二鳥道上級者」(?)になると
近くにダスキンのハンディーモップも置いて運動するわけです。

ビリーの最中、一つの運動と運動の間(例えば腹筋と腕立て伏せの間とかね)に
足踏みが30秒位入るのですが
ただボ〜ッと足踏みしているだけでは時間がもったいない。
そこで足踏みをしながら部屋を移動し
チェストの上やテーブルの上など
C埃が溜まっているところをサッとモップでなでるわけです。
この時点で一石四鳥になる。


IMG_0387.jpg

☆其の二
テレビの画面や窓ガラス、洗面所の鏡を掃除する場合
スプレー洗剤をシュシュッとかけて拭きますよね。
そしてその後、乾いた布で乾拭きをしないと
かえって拭いた線が残ってしまい汚くなる。

そこで私は
朝、運動の後シャワーを浴びて身体をバスタオルで拭きます。
そのバスタオルを洗濯籠に入れる前に
@ 洗面所の鏡
A テレビの画面
B 窓ガラス
を、拭いちゃうんだなぁ〜。
毎日の事だからそんなに汚れているわけでもないので
所要時間、約一分程度。

身体を拭いた後のタオルの適度な湿り気がガラス拭きには丁度良く
乾拭きをして磨く必要がないんですねぇ〜。

これは衛生士の順子さんに話したら
「あ、私もそれやってるぅ」と言っていたので
実践されている方は結構多いかもしれませんな。


☆ 其の三
自宅のトイレで用を足しているとき…(お食事中の方ごめんなさい
両手があいていますよね。

私は用を足しながら
@ トイレクイックルで便器の側面を拭くわけです。
A ついでに横のペーパーホルダーの上に被っているプラスチックの部分も拭く
尚且つ、B身体をひねって後ろに設置されているタンクも拭くことにより
ウエストシェイプが期待できる。
用が済んだら下着を戻し(だからぁ〜お食事中の方、ごめんなさいってば!)
B トイレクイックルのきれいな部分を出してトイレ内の床を拭く
C 座面をあげて残りの便器を拭く
これで後は全部ジャ〜ッと流しちゃえばいいわけですね。

これでわざわざトイレ掃除をしなくても
用が済むと同時にトイレ掃除も終わっちゃうわけです。

これはよくうちのスタッフにも話していますが
このように効率よく仕事をするように心がけています。

現在、スタッフの履くナースシューズの底にモップをつけて
歩けば自然と床掃除が出来るという新製品『一石二鳥シューズ』を
NASAと共同開発中です(うそ)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2007年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives