ロシアンルーレット

この世の中で苦手な物を列挙しなさいと言われたら
@ ラム肉
A 勘違いオトコ
B 夫の小言
C ロシアンルーレット
と、申し上げる。

何故ロシアンルーレットか。

あの有名な超名作「ディアハンター」は私の好きな映画のベスト10にランクインするもので
休みの日など、美味しい泡盛のオンザロックを呑みながら
じっくりと観るのが密かな楽しみ。

出演している役者もロバート・デニーロ、クリストファー・ウォーケン、 ジョン・カザール、
そして メリル・ストリープと一流揃い。

さて…
私がこの映画を初めて観たのは小学生の時、映画館で観ました。
そしてすごくショックを受けたワンシーンがあります。
HPの文章をそのまま引用すると

「北ベトナムの戦場は泥沼と化していた。逃げ惑う農民達を手当たり次第に虐殺するベトコンに対し、マイケルは銃を撃ちまくった。しかし、北の攻勢にマイケル、ニック、スチーブンの3人は捕虜となり、川沿いの小屋の床下に繋がれた。
その小屋の中で、世にも凄まじい賭け事が行われていた。いわゆるロシアン・ルーレットである。捕虜が1対1で向き合い、弾丸1発をつめたリボルバーで自分のこめかみに撃たせるのだ。交互に撃ち、どちらかが死ぬまで続く。ベトコン達は金を賭け合っている。周りは銃を構えたベトコンで逃げられない。死んだ捕虜が川へ投げ捨てられる。正に地獄。」

と…まぁこんな感じです。
このシーンは小学生の私にはとても衝撃的で
これが私の中でトラウマとなり
今でもロシアンルーレットのシーンは本当に苦手で
ここだけは早送りしてしまうわけです。
ですからオモチャの樽にナイフをランダムに差し込んで
海賊の首がピョ〜ンと飛び出る、あの「黒ひげ危機一髪」的ゲームも大嫌い。

そして昨日…
宅配レンタルDVDから届いた作品…。
封をあけタイトルを見てびっくり。

『13/ザ・メッティ ロシアンルーレット』

よく内容のチェックもせず
片っ端から新作の予約しておいた私が悪いのだが
よりによって…(ToT)

しかしこの映画はかなり評判がよく
ハリウッドでのリメイクも決まっているらしい。
映画をこよなく愛する私としては
一応チェックしておきたい気もするが…。
やっぱり怖い。
しかしせっかく届いたのに観ないで返却するのも悔しい。

テーブルの上に置かれたDVDを睨みながら
思案に明け暮れる今日この頃です・

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2007年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives