甘えの構造

逢う度ごとに必ず
「いやぁ〜仕事が忙しくてさぁ…まいっちゃうよ」と言う男の人っていますよね。
そして仕事の話を長々とする…。
退屈きわまりない。
そんな男性はちょっと苦手。
聞いている方とすれば
「あらそう…。大変なのねぇ〜」と言うしかないわけですよね。

本音を言わしてもらえば
世の中には忙しくしている人はあなただけじゃないわよ!
もっと他の話題はないのですか?って言いたくなるわけですけど
そこはグッと我慢をして
根気よく大きく頷いて聞いてあげるようにするわけです。

私はこれを「男性特有の甘えの構造」と言っております。

「いやぁ〜休みが全然なくってさぁ…ホントまいちゃうよ」と仰る男性。
考えてもみてください。
例えばお子さんをお持ちのお母様達は
母親業に休みはありませんからね。
「今日は母親やっているの疲れたら、子供達にご飯あげないのよ」という風にはいかない。

私の尊敬する女性のYさんは
軽い痴呆症のお義母様の面倒をみながら
昼間は建設現場で働いていらっしゃいます。
それでもご主人と娘さんのお弁当作りは欠かさずおこない
うちに治療にいらっしゃる時は
「先生のファッションチェックが厳しいから
一生懸命オシャレしてきたのよぉう」とカラッと笑う。
彼女の口から愚痴一つ聞いたことがない。

また3件の歯科医院を開業されているH先生。
彼女は仕事のかたわら
地方紙のエッセイの連載をもち
お料理研究家としてのキャリアも持ち
しっかりと主婦業もこなされています。
時々頂戴するメールには
「最近チヒロは何に夢中ですか?私はモロッコに写真を撮りに行ってきました」
え〜〜っ?!どうやってその時間を作っているのぉ?!
もうすぐ還暦を迎えられる彼女のバイタリティーには本当に脱帽します。

世界中の不幸を一身に背負ったように「まいった、まいった」と
愚痴ばかりならべて嘆くのではなく
男性の皆様!
古い言葉ですけど「武士は食わねど高楊枝」ですよ!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2007年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives