またまた京都へ

この連休は
ちぃさん(父)と妹の典子と三人で
一泊二日の京都へ旅行に行ってきました。

まず瓢亭の会席料理に舌鼓をうつ。
IMG_0253.jpg
IMG_0250.jpg
IMG_0248.jpg
今日はちぃさんというスポンサーがいるので
大船に乗ったつもりでガンガン頂戴する。
やはり人のお財布で頂くお酒というのは
美味しさが倍増しますなぁ。

仲居さんのアキさんの紹介で
祇園のお店『安』さんへ。
IMG_0268.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0269.jpg
こちらのヤスエママはとっても素敵な女性で
なんと同じ年!
嬉しいなぁ〜!
同世代の女性が頑張っている姿を拝見すると
私も頑張らなくっちゃ!と刺激を受けます。
早速メルアドを交換し
再会を約束しました。

アキさんも合流し
IMG_0256.jpg
ちぃさんもご機嫌で熱唱。
IMG_0254.jpg

翌日は瓢亭で修行をした後独立された森永氏の
京料理のお店『味生』へ。
こちらではとても繊細で美味しい懐石料理を頂きました。
お値段もリーズナブルでお勧めですよ。
IMG_0270.jpg
(私の顔がツタンカーメンみたい(ToT)/)

京都駅に向かうタクシーの中で
「茶屋で芸子さん遊びをするっていうのがありますけどぉ
どうせお座敷に呼ぶなら花魁に来てもらいたいんですけど
太夫をお座敷に呼ぶっていうのは可能ですかねぇ?」と
運転手さんに覗うと
彼は一笑し
「そんなアホな。
太夫をお座敷に呼ぶなんて聞いた事あらしまへんでぇ。」と呆れ顔。
「えぇっ?駄目なのぉ?」と私。
「まぁ…国賓級の方でも無理でっしゃろうなぁ…」
そして
太夫を拝見したい場合は
重要無形文化財となっている郭の『角屋』で行われる花魁道中を見るしかないと
情報通の運転手さんは教えてくれました。
IMG_0273.jpg
IMG_0272.jpg
本当に久しぶりの親子旅行でしたが
とっても楽しかったです。
一泊二日の呑み倒れ食い倒れ旅行。
流石に疲れたのか
典子はぐったりして
帰りの新幹線では爆睡しておりました。
IMG_0283.jpg

「余談ですが」
今回もやはりパブリックスペースはどこもかしこも禁煙。
喫煙所を探すのも一苦労。
全くせちがない世の中になったものです…。
IMG_0281.jpg
ちぃさんも健康のため普段は母に厳し〜く禁じられている喫煙。
鬼の居ぬまに…と
美味しそうに一服しておりました。
IMG_0243.jpg

今回はかなりちぃさんに散財させちゃったけど
ちゃんと親孝行しますので
ゆるしてね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2007年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives