微妙に…

患者さんのYさんは
いつも色々な映画をディスクに焼いて持ってきてくださいます。

昨日は古い映画、
『グリース』
『サタデー ナイト フィーバー』
『アウトサイダー』
『アメリカン グラフティー』
を、持ってきて下さいました。

懐かしいなぁ〜。

これらは全部私が小学生の頃のもの。

当時から私は映画が大好きで
日曜日になると高崎の商店街にある『オリオン座』『スカラ座』等の
映画館によく通っておりました。
当時から父が日曜日も診療していて
母もそれを手伝っていたので
私は大概一人で行くか
妹の典子と一緒に行きました。

しかしこの映画鑑賞も
母の厳しい検疫があり
性的描写があったり
暴力シーンがあったり
小学生にはふさわしくないと思われる物は
お許しが出ないわけです。
出来れば『文部科学省推薦』的な映画が好ましいわけです。

「お母さん、○○という映画を観に行きたいんだけど…いい?」と聞くと
必ず「どんな映画?」とくる。
しかし実際に母も一緒に行くわけではないので
そこでその厳しい検疫をパスするために
色々嘘をついてごまかすわけですね〜。

『ジョーズ』は鮫の生態系のドキュメント。
『グリース』や『サタデー ナイト フィーバー』は
『雨に歌えば』のようなミュージカル。
『アウト サイダー』は不良少年が更生する感動ドラマ。
『成り上がり』は矢沢永吉という‘音楽家‘のサクセスストーリー等
微妙に内容を偽って
パスしてきました。

そんな懐かしい母とのやり取りを思い出しながら
映画を堪能させていただきました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2007年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives