カルチャーショック

すご〜い昔、
たぶん20年位前の話なんですけど。
ちょっとカルチャーショックを受けた出来事についてお話したいと思います。

ホノルル市内のバスの車内での出来事。

車内は満席で立っている人もかなりおりました。

停留所でバスは停まり一組の欧米系の家族が乗ってきました。
30歳代の上品なご夫婦と
7歳位の可愛らしい女の子と
5歳位のこれまた可愛らしい男の子。

そしてたまたま開いていた二人がけのベンチシートに
まずお姉ちゃんが座りました。
続いてその隣に弟が座ると…

何やらお父さんが男の子に耳打ちをしている。

するとその男の子が
“Sorry, mom”(ごめんね、ママ)
と言って母親に席を譲ったんですよね。

ほんとびっくりしました。

あちらの男性が日本人の男性に比べ
ちょっぴり女性の扱いが上手なのは
こんなしつけの基に成り立っているんだなぁ〜と
感心いたしました。

あれがもし日本人の家族であれば
お子さん二人が座り
両親が立つという図式に当然なると思うのですね。

日常のちょっとした時に
自分の妻を子供の母親としてでなく
一人の女性として扱ってくれると
それだけで女性ってどんどん綺麗になるんですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2007年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives