ジェイミー・オリバーの…

世界の料理番組というのは観ていて楽しい。

言葉はわからなくてもお国柄が出ますね。

ワインを飲みながら料理をするシェフがいたりね。
私が特にお気に入りなのは南米ですね。

すごくざっくりとしていて
あの適当な感じが笑ってしまう。

さて…イギリスのカリスマ料理人のジェイミー・オリバーは
その中でも昔から大好きで
彼の料理本やDVDはかなりの数、所有しております。

しかしパフォーマンスとしては面白いのですが
私が思いますのは、彼の欠点は素材をいじりすぎる傾向にある様な…。

彼は必ず魚にはフェンネル、お肉にはローズマリーを使うわけですけれども
一度、シチリアの漁師さんに
「新鮮な鯛は生で塩胡椒とオリーブオイルだけで食べるのが一番なんだよ」と、
怒られておりましたね。

日本で言えば
刺身で食え!というトコロなんでしょうか。

彼は色々といじりすぎて火を通しちゃうもんだから
漁師さんも見ていてイライラしちゃったんでしょうな。

さて…日常のお料理にはあまり参考にならない彼のレシピですが
ひとつだけ、興味深いものがある。

ブラッディマリー。

ウォッカにトマトジュースを入れるカクテルですね。

お酒がダメな方や
朝に飲む場合はウォッカを抜けばいいんです。

「とても美味しいトマトジュースの飲み方」…でしょうかね。

セロリを入れて食べながら飲むのがいい。

お店で注文した時にレモンスライスだけだとがっかりしてしまう。

セロリくれよ〜!と、思います。


またタバスコも必須。

このタバスコも普通のものではなく
ハバネロタイプがベスト。

ハバネロと聞くと「辛いのでは?」と、仰る方がおられますが
辛味が増すというより、コクが出るんですね。

ですからハバネロタイプのタバスコは
飲みに行く時にはバックに入れて持参していく様にしております。
(ちなみにピザを食べに行く時にも持参する事アリ。)

無塩トマトジュース
塩、粗挽き胡椒少々
タバスコハバネロソース少々
ウースターソース少々
セロリ

これが私流のトマトジュースの飲み方の基本形。

ちなみに…これにアンチョビソースをほんの少しいれて(塩分が強いので塩加減に注意)
細麺の冷製パスタにかけると美味しいです。(もちろんオリーブオイルも忘れずに)


ジェイミーオリバーのDVDで
彼特製のブラッディマリーを見て

「これは絶対に旨そう…」と、思った。

ここで参考になったのは

私は塩と黒胡椒を使っていたのですが

彼の場合は塩は「セロリソルト」を使うんですな。

ほぉう…。これは簡単に手に入りますね。

そしてティースプーン一杯のBBQソース。

ここまでは良かった。

しかし
ティースプーン一杯の
Worcestershire ソースが必要なんだそうだ。

何それ?!

Wが大文字だから地名なのかしらん…と、調べたら
やっぱりイギリスの地名だったんですね。

これはイギリスに行かないとダメなのか?!!!と、文字を睨んでいたら
Worcestershire→ウースターシェアー?
ん?ウースター?

ググったらウースターソースでした。な〜んだ!と、胸を撫で下ろした。

彼のHPにもレシピが載っておりますが
ジェイミー・オリバーはキュウリや
カリカリに焼いたベーコンを添えちゃうんですね。

いかにも彼らしい。

今夜の晩酌は
彼のレシピ通りのブラッディマリーにチャレンジしてみます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2015年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives