こくぜい

スタッフに
”こくぜいちょうさ”の方が来ています…と、言われ

国税調査かと思い
先月諸々と引き落とされましたよね?
た、た…足りないんですか?!!と、不安になり
居留守を使おうか(?!)と思いましたが
よくよく聞いてみたら

国税調査ではなく
国勢調査でした。

本当にまぎらわしい…。

ZEIと聞くと、嫌な汗がでますからね。

まぁ、今回は「税」ではなく「勢」なので一安心。

しかし私はですね…
この国勢調査の記入が大の苦手。

面倒くさいんですなぁ…。

とにかく書類に記入…という行為が大嫌い。

ヤマダ電機のポイントカードを持っていないのも
住所氏名を書くのが面倒だから…なんですな。

こうゆう時に斎藤工君みたいな秘書がいたらいいなぁ…と、思う。



横にぴったりと寄り添っってくれて
こういった公の面倒な事を全部やってくれるのね。

(余談ですが
公私の”私”では、↓こんな感じで…ウヒヒ…。)



また悪い癖の妄想癖で
思いっきり話がそれましたけれども

この国勢調査ですが
税金を納めている場合は
私の世帯の事も筒抜けなわけですから
勝手にお役所で調べてくれないかなぁ…と、思っていたのですが
ググってみると総務省管轄なので
それぞれの機関で横のつながりがないのでしょうかね。

まぁ…本当に面倒くさいと、げんなりしていたら
ネットで回答出来るようになったらしいですね。

「では、ネットで…」と、即答して
IDとパスワードを頂戴したので
早速やってみた。

これはものすごーーーーく楽ですね。

うちは夫と私だけですから
2〜3分で済みました。

今までは、ギリギリまで放置して
回収の方が来るんだけど
完全に忘れていたりして
平謝りして、その夜に晩酌しながら
ため息をつきつつ記入して
再度回収に来ていただく…という具合でしたからね。

ネット回答は驚く程、簡単でした。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2015年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives