お節介にも…

同業の先輩の方で
悪い人じゃないんですけれども
「お節介にも程がある」病の方がいる。

勉強会のお誘いのご連絡を久しぶりに頂戴し
その後「最近はどう?」なんていう類の世間話をしておりました。

彼女のクリニックには
若い先生を雇っておられるのですが
その男性の先生が結婚される事になり
彼女とその若い先生がもめているらしい。

出た…お節介病…と、思った。

20年前にも同じ事でトラブルになったのに
ちっとも学習してねぇなぁ…と、苦笑。

彼女はスタッフの結婚式があると
あれやこれやと口を出して仕切りたがるという悪い癖がある。

想像してみてください。

自分が結婚する事になり
職場の上司が
式場はあそこにしろ!とか
ウェディングドレスはこれがいい!とか
引き出物はこれにしなさい!と、口を挟んできたら…

おかしな事になりますよね。

それが彼女の悪い癖なんです。

「だってさぁ…、
こっちはセンスのいい場所も沢山知っているし
いい物も沢山わかっているからね。
私のアドバイスを聞けばいいのに
いい顔しないのよぉ…。
最近の若い人はダメね…」

いやいや…。

結婚式は当人同士で決める事であって
上司が口を挟む事ではないわけでして…。

私も20年前に同じ愚痴を聞かされた時には
仕方がないので黙って頷いておりましたけれども
もう…私自身がそこそこのオバさんになりましたのでね。

ちょっと言ってやろうかなぁ…と、思い

「だったら先生、結婚式費用を全額だしてあげればいいじゃないですか?
口は出すけど金は出さない…では、筋が通りませんよ」

すると彼女は絶句しておりました。

やや不服そうに
「そんなものなのかしらね」と、彼女。

「そんなもんですよ。」と、私。

その後、会話が全くはずまないまま
電話を切りました。

結婚を決めた若い先生…、
どうぞ彼女と相談して
素敵なお式を挙げて下さいね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2015年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives