藤田氏の…

サイバーエージェントの代表でもあり
女優の奥菜恵さんの前のご主人でもある
藤田氏は昨年、麻雀の最強位戦で優勝されましたね。

彼のブログにございましたが
最強位戦にむけて
週に一度、休肝日を設けプロ雀士と練習し
大会直前には週に2回の練習をし
自分の打ち方を分析して
打ち方を変えてみたりと
試行錯誤された様です。

奥様には「受験生みたいね」と、言われるとほど熱心だった様で
最高のコンディションの状態で最高位戦に挑んだのだそうです。

「経営と麻雀は似ている」というコメントを聞いて
なるほどなぁ…と、思った。

サイバーエージェントと
田舎のしがないうちの歯科医院と
比べるのも図々しいっちゃぁ…図々しいんですけれども
言い得て妙だなぁ…と、感心いたしました。

基本的には毎日の地道な作業の繰り返しなわけですけれども
ここは勝負ドコロだな…という時には
思い切って借り入れして設備投資をしてみたりして
結果的に吉と出たな…という事もありますしね。

また
ここは大人しく淡々と毎日仕事をしよう…という時もございます。

藤田氏のお話は非常に説得力のある内容でございました。

麻雀というと
ギャンブルというネガティブなイメージがありますけれども
私はギャンブルは大嫌いなんです。

負けたらお金がもったいないし
勝ったら大切な運勢を無駄に使ってしまった様な気持ちになるのでは?と、想像し
例えば宝くじなんかも買った事がないんですね。

しかし麻雀だけに関しましては
勝つという事より
(もちろん勝った方がいいですけれども)
手配を作るプロセスが楽しいわけで

また相手の待ちが何か…というのを考えるのもいい。

藤田氏が自己分析して…と、ありましたけれども
すごくわかるんです。

自分で間違ったな…というトコロに関しては
後でメモをとったりと
案外、勉強(?)しておりまして
最近は一つステップアップしたかな…なんて
勝手に自己満足しているわけですけれどもね。




……と、ダラダラと脈絡のない話をして
自己正当化しようとしておりますが…

実はですね…

全自動麻雀卓を買ってしまったんですっ!!!





税理士の先生にも
「完全に経費で落ちます!」というお墨付きも頂戴いたしましね。

麻雀倶楽部のうちのスタッフも大喜びでございます。




うちのスタッフ達は仕事も一生懸命頑張ってくれておりますが
課外活動(?)の映画倶楽部と麻雀倶楽部。

スタッフの嬉しそうな顔を見るのは
いいものです…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2015年08月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives