ブラハラ

ハラスメントというのは
現在では30種類位あるんだそうですよ。

アルハラ(アルコールハラスメント)お酒の席で、無理やり「飲め」と、強要する行為。

カラハラ(カラオケハラスメント)カラオケの席で、無理やり「歌え」と、強要する行為。

確かにこれは強要する方が野暮ですね。

お酒やカラオケは自分のペースがございますから
強要するのはよくないと思います。

しかしその一方で
何でもかんでもハラスメントにしてしまうと
人と関われなくなってしまう様な気もいたしますね。

何事も塩梅加減がございますからね。

さて…
ハラスメント一覧なるものを眺めていて
ブラハラ(ブラッドタイプハラスメント)血液型で差別するというのがあった。

ブラハラ被害者はB型の方が多いらしい。

本当にそんな事があるのか…と、驚きましたが
例えば会社の面接で
血液型を聞かれ

「B型です」と、言うと

不利になる…という類の記事を読んで

うそぉぉぉん…と、思った。

ちょっと興味をもったので
早速ググってみると

やっぱりいつものYahoo!知恵袋が上位に来たので苦笑しつつ閲覧。

投稿されている人は
B型の方で
会社の面接官に嫌な顔をされて
「B型はねぇ…」と、非難攻撃にあった…という内容。

興味深かったのは回答の方。

「O型です。私は〜」とか
「A型です。私は〜」と

まず回答者が自分の血液型を言ってから
各々の考えを回答しているわけですが

回答者の血液型は不要なんじゃないのかなぁ…。

中には
「O型です。血液型には”あまり”こだわりませんが
彼女にするならA型の女性がいいですね」

いやいや…思いっきり血液型にこだわっていますや〜ん。

面接官に血液型がB型ですと言ったら
露骨に嫌な顔をされて…という話は信じがたい話ではありますが
事実だとするのであれば

そんな会社…勤めなくてもいいのではないでしょうかね。

血液型分類をするのは
日本だけの独特の文化ですけれども
私が10代の頃にブームになった記憶があります。
おそらくその頃以降に
定着していったものでしょうね。

確かに日常生活の他愛もない会話の中で
血液型の話は出ますし
害のない内容ですから
面白半分にそんな話は致しますね。

「へぇ…AB型なのね。だとすると聡明よね。」という感じですよね。

しかし、結局はただの他愛も無い話ですから
本当に血液型で
その方の人格を決めつけた事もございませし
気にならないけどなぁ…。




ちなみに…
気にならないのは…私がB型だからでしょうか?

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2015年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives