つもり

「だくだく」という噺(はなし)があります。



ドジな泥棒が
ある家に盗みに忍び込むと
豪華絢爛が家具や置物がズラリと並んでいる。

しかし近寄ってよ〜く見てみると
豪華絢爛な家具や置物は

絵に描かれた物だった。

そこの住人は
家財道具一切を質屋に入れてしまって
”決まりが悪い”(かっこ悪い、体裁が悪い)ものだから

見栄をはって
絵に描いた豪華絢爛な家具を置いているんだな…と
泥棒は理解するわけですね。

盗む物が何もなければ
「せめて盗んだ”つもり”になって帰ってやるか…」と、

絵に描いた箪笥の引き出しを開け
上等な着物や金の時計やら掛け軸なんかを
盗んだつもりで風呂敷に包む。

寝ていた住人が泥棒に気づき
”つもり”で盗まれているわけですけれども
面白くない。

そこで
描かれている槍をとり
グーッと泥棒に刺したつもり。

刺された泥棒も
「う”ーん、無念。血がダクダク出たつもり」



という落語なんです…ざっと言うと。



これを名人の噺で聞くと
非常に面白いのですが
私が書くと
なんだかちっとも面白くはないのですがね。



私はこの噺は粋だなぁ…と、思うんです。


そもそも
貧乏で何もないけれども
壁に豪華絢爛な家具を描いて

当人は豪華な屋敷に住んでいるつもりなわけです。

貧乏を楽しんでいる様じゃありませんかね。

また
泥棒も粋。



盗んだつもりで盗むわけですからね。

つもりなんだから
何でも盗めますからね。

ハリー・ウィンストンのダイヤモンドでもいいですし
パティックフィリップの時計でもいいわけですよね…3億円の。


「つもり」ってぇのは
生活に取り込んでみると案外と楽しいかもしれませんね。

古いタヌキの置物みてぇになっちまった亭主でも
イケメン俳優の「つもり」で、眺めてみれば
おかずの一品でも増やしてやろうかな…とも思えますし

チキンラーメンでも
高級中華料理店で注文したフカヒレラーメンの「つもり」で食べれば
これが案外美味しいわけですよ。



「だくだく」に出てくる家の主は
家具一切を質屋に入れてしまう程、貧乏だけれども
ちっとも辛そうではないんですね。

もしかしたら家主は本当は辛いのかもしれませんが
そこは江戸っ子の心意気でもある「粋」で補うわけですね。

素敵だなぁ…と、思います。



「つもり」な生き方…見習いたいですね。

pagetop

一輪車

Ninebot Oneってご存知でした?

私は初めて知りました。

要するに次世代型電動一輪車らしいですね。







お値段が定価が約20万円という事ですが
Amazonだと10万円をきっていますね。

ふぅぅん…。

犬の散歩の時にいいな…。

というか、まず痩せろ!という話なんですけれども
ちょっと面白いかも…と、思った。

しかし
製品のプロモーションビデオを拝見致しましたら
何とも言えない…微妙な感じと申しますか

若者向けにカッコよく作っている(つもり)なのでしょうけれども

冒頭に出てくる、このお兄さんの↓
レトロ感が否めず…やや違和感あり…という印象。



AppleやNIKEあたりのPVを作っている
製作会社に頼めばいいのになぁ…なんて思ったりして。

ところがですね…

これ、公道では禁止なんだそうです。

公園でもダメ。

となると、うちの駐車場か
リビングで乗るしかないわけですよね。

また乗りこなすには
ちょっと(かなり?!!!)練習が必要らしい。

駐車場での練習は…恥ずかしいわぁ…。

交差点の角地に位置しておりますから
練習する私を見た患者さんが

「あれチコ先生じゃない?
今度は何を始めたのかねぇ…。
また全然サマになっていないねぇ…あぁっ!転んだっ!
危なっかしいねぇ…。
まぁ…どーせ、すぐに飽きるからね。」

なんて言われるでしょうな。

友人のみっちゃんにLINEで
「これどーよ?」と、聞いてみたら

「却下。飽きるし。」で終了。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2015年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives