プラン

私は仕事以外の時間は1日のプランをたて
それに沿って生活をするのが好きです…。

これは父親譲りかと思われ
彼なんぞは分単位でプランをたてる。

独り言の様に
「2分でトイレを済ませて…
1分で着替えて本屋に行って…」というのが口癖でしたね。

私も分単位とはいかないまでも
おおよそのプランをたてて行動するのが好きですから
想定外の出来事があると
とても不愉快になるわけです…悪い癖なんですけどね。

何の予定もない日は
仕事が終わって諸々とした後
10時半には就寝して3時に起きるのが日課。

友人との長電話も予定に組み込まれている時には
起きる時間をずらして
プランニングすればいいわけです。

さて…昨夜の12時頃でしょうか…。

電話が鳴って目が覚めた…想定外。

時間も時間ですから
せいぜい2〜3コールで切ればいいのに
延々と鳴っているわけです。

無視をしておりましたら
長い呼び出し音が切れたわけですが

母の年齢もありますから
「もしや…」と、スマホを見ると
長い付き合いの男友達。

「何なんだよ!」と、今度は私がキレた。

完全に目が覚めてしまい
3時に起きて…というプランが崩されてしまったので
腹立たしい思いがして
その友人にかけ直した。

すると彼は、上機嫌で開口一番
「彼女がさぁ〜」と、言ったわけですが

「つかね!!寝てたんだよ!!」と
以前からの
深夜の電話及び飲みのお誘いが

「学生時代じゃないんだから、すごく迷惑っ!!!」と、言って
電話をきったわけです。

「ごめん…。」という彼の言葉が言い終わる前に切ったと思う。



しかし
今日になってよく考えてみると
悪い事をしてしまったな…と、自己嫌悪に陥っております。

彼にも友達は大勢おりますが
なかなか恋愛話というのは男同士の場合はしないのでしょうかね。

学生時代から
彼の恋愛相談は聞いてあげていたんですね。

恋多き(?!)彼ですが
とにかく面食いで
モデル並みの綺麗な彼女が多かったけれども
お相手の女性の性格的に問題があったり
互いのタイミングが合わなかったりで
なかなか成就せず
私と同世代の彼は現在も独身。

そんな彼が
「今までで一番惚れたね。結婚しようと思う」という
素敵な女性に出会ったわけですから

話を聞いてあげれば良かったなぁ…と。


娘時代というのは
友人との話は恋愛話が殆どだったように思います。

しかし最近ではもっぱら
経営の話やら
税金の話やら
趣味の話やらで
恋愛話というのは殆どありませんね。

彼もそういった環境下で
恋愛話に関してだけは
私が唯一の話し相手だったのかもしれません。

今日は仕事が終わったら
「昨日はごめんね」という電話をする”プラン”をたてました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2015年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives