お料理実験

先日、ポップコーンを作って
ちょっと思った事がある。

これを料理に出来ないか…。

トルティーヤやタコスの皮は
日本では小麦粉でも代用されますが
本来はコーンの粉が原料。

という事はコーンつながりで
ポップコーンも
案外、使い道があるかもしれないと思った。

まず思ったのは
メキシカン料理に使えそう…。

そこで
初期段階の実験として
ガーリックオイルでポップコーンを作り
ほんの少しの塩胡椒と
ギャバンのチリパウダーをかけてみたら
とても美味しかった。



チリパウダーといえばチリコンカン。

今日はせっかくのお休みなのでチリコンカンを作ってみた。

(我が家は)牛肉と玉ねぎをガーリックオイルで炒めて
ホールトマト、チリパウダー、シナモン、赤ワイン、アンチョビソースそして
ひよこ豆や、インゲン豆等の
とりあえず家にある豆類を煮込み
塩胡椒で味付けをしたら仕上げに
オートミールを入れると、とろみが出ます。

これをポップコーンにかけてみました。



これも旨いなぁ…。



次に
アボカドディップを作ってかけてみた。


旨いっ!なんだか何でも合うわぁ〜♪

アボカドディップはそれぞれのご家庭のレシピがあると思うのですが
我が家では
・アボカド
・レモン汁→変色防止のため
・すりおろしにんにく
・オリーブオイル
・塩胡椒
・松の実→すごくコクが出ます。カシューナッツやピーナッツでもいいかもです。
・ドライトマト少々
・ハラペーニョがあれば最高だけど、
 そんなシャレた物は我が家の冷蔵庫にはないので唐辛子少々
・砂糖少々→隠し味by映画「ゴッドファーザー」

これらをフードプロセッサーで混ぜるだけ。

簡単!



検証してみた結果
主菜としてこれだけで十分にお腹一杯になる事が判明いたしました。

チーズで
ホワイトソースやトマトソースを使って
オーブンに入れて焼いてみるか…とも思いましたが
胸焼けがしてきたので中断。

但し…結局のトコロ
ポップコーン料理は
美味しいっちゃぁ…美味しいけれども
何もわざわざこれを主菜にする必要もないな…とも思いますね。

ご主人が仕事から帰ってきて
「今日の飯は何?」と、聞かれた時に

「ポップコーンよ」というのもいかがなものかと…。




お料理実験…いい気分転換になりました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2015年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives