思い出を探る旅?

同世代の患者さんと
安全地帯の玉置浩二氏の話になった。

「あの人にバラードを歌わせたら右に出る人はいないんじゃないの?」



安全地帯の4枚目のシングルの
「ワインレッドの心」83年。

当時はびっくりしましたですよ…素敵すぎて。

それから安全地帯のシングルは
レコードやらカセットテープを買って
擦り切れる程、聴きました。

「マスカレード」「恋の予感」「熱視線」「碧い瞳のエリス」
「夏の終わりのハーモニー」…等諸々、もう沢山の名曲揃い…。

そして
88年の「月に濡れたふたり」というボサノバ調のシングルもいい曲で
大好きでしたが
私はそれが最後だったでしょうかねぇ…。

それ以降はあまり聴かなくなりました。

患者さんと話が出たので懐かしくなり
久しぶりにYouTubeで観ましたけれども
やっぱり彼の歌はセクシーですねぇ…。

聞き惚れてしまいました。

現在は、時々彼の私生活の奇行ぶりも噂で耳に致しますが
私だったらあの歌声で歌われたら
何でも許してしまうと思いますね。

イワユルCharの様な
節がある長い指先の手を持つ男性と

歌が抜群に上手い男性というのは
無条件に好きですなぁ…。

「もうこんなオトコ嫌だ…。疲れた…。別れよう。」と、思っても
ギターを弾きながら
玉置浩二的にバラードでも歌われたら…
もう…「仕方ないな…。」と、思ってしまうでしょうな。

余談ですが
うちの亭主もギターを弾きますし
歌もそこそこなんですけれども
指がね…(涙。
”つちのこ”というか”いも虫”みてぇな指なんで
「仕方ないな…。」と、思えなく
「ちょっとーっ!あんたーっ!ふざんけんじゃないわよっ!」と、なる。

さて…YouTubeを観ていてちょっと気がついたのですが

玉置浩二さんは88年の時には
一重から二重に整形されているのが確認できますね。

似合っているとは思いますが
切れ長の一重も素敵でしたけれどね。

そして「ワインレッドの心」では
上の前歯はセラミックを被せ
下の歯は(おそらく)天然歯(自分の歯)なのかなぁ…。

しかし88年の映像を見ると
上下全部セラミックにされておられますし…歯軸も変えていますね。
イワユル出っ歯というヤツから
やや内側に揃えてきておりますね。

2013年の映像を見ると
全歯オールセラミックで尚且つ
被せ物の歯軸を更に内側に変えておりますが
前歯の抜歯をしたのかな?

という事はインプラントか?

そんな事を考え始めたら
ちっとも曲に集中できず
色々な動画をチェックしはじめる始末。

気になって気になって仕方なかったので
夫に画像を見てもらいアドバイスをもらいまして
非常に勉強になりましたが
もう…やけに奥深い補綴論(被せ物論)になってしまい
”安全地帯の思い出を探る旅”の本筋からどんどんズレてしまった。

矯正のゆうこ先生あたりがいたら
肝心の歌はそっちのけで
盛り上がるでしょうね…あの二人は。


さて…安全地帯のワインレッド〜と
ほぼ同時代に似たようなカテゴリーで流行った曲で
一発で消えていってしまった人というのがおりますね。

LOOK「シャイニン・オン君が哀しい」
池田聡「モノクロームビーナス」等、あのラインですね。

数十年ぶりに聴いてみると
安全地帯と比べると
雲泥の差がありますね、歌唱力やオーラがね。

やはり玉置浩二さんの実力って
普遍的なんだなぁ…と、思いました。スゲーです。

今、聴いても泣けますもん。





あ…LOOKのボーカルの人…右上の前歯が気になります…矯正した方がよろしいかと。
(だから歯の話はもういいって!!!)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2015年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives