人のフンドシで…

人のフンドシで相撲を取る…という言葉がございますね。

要するに、他人の事を
自分の事の様に自慢される方がおられますが
何とお答えしてよろしいやら…と、困惑するなぁ…と、思った事があった。

先日、店舗の前で出店している会社がございまして
20代位の男性と60代位の男性の方が
係としてたっておられた。

私は夫を待っていたので
その出店の脇に立っていたら
「こちらの商品、ご興味ありませんか?」と、若い方が話しかけてきた。

「いやぁ…」なんて言いながら
時間潰しに話を聞いていたら

その60代位の男性が…ぶっちゃけ…ウザいんですよ。

「私の父の従姉妹が医者に嫁ぎましてねぇ…。
その子供が医者と歯医者なんですよ。」

知らんがな…。医者、歯医者がそんなに偉いんかいっ!
だいいち、あなたからすれば殆ど他人ですやん。

仕方がないので
「すごいですねぇ…」と、言った。

「私の妹の夫の従兄弟が、アメリカに住んでいましてね。
英語がペラペラなんですよ」

だからそれ、他人ですよね!!面倒くさいなぁ…。

何て答えていいか…非常に困りますね。

仕方がないので
「すごいですねぇ…」と、言うしかない。

その方がいちいちドヤ顔するのも鼻に付く。

「私も少しですが英語が話せるんですよ。
中学生の時に慶応大学に行っていた
親戚にしごかれましたからね」

また親戚筋自慢ですか?!!!!!!

するとその男性…突然
「うぇあ〜どぅ〜ゆ〜りぃぶ?」”Where do you live?”と、言った。

えぇっ?!な…何っ…この人?!!!
変な人!!!!!

ちょっと嫌な顔をして「前橋です」と、言うと
さすがにもう一人の若い社員の方が
「Kさん…その辺で…」という様な感じで制したのですが

「どぅ〜ゆ〜らいく〜あっぷる?」
”Do you like apple?” 

ウザ〜〜〜〜〜〜いっ!
だいいちappleの前にan が抜けてるし…。

「日本人同士なんですから、日本語を喋ってくださいよ。おかしいですよ。」と
ちょっと嫌な顔をすると

「すいません。ついつい英語がでてしまうんです…」

えぇっ?!!!!!

「ついつい」ではないですよね?
「無理やり」ですよね?

若い社員の方が申し訳なさそうな顔をしておられた。

肝心の商品説明よりも
その方の自慢話が圧倒的に多く
この人…一緒に仕事がしにくいだろうなぁ…と
若い方の方に同情してしまいました。


私も相当、変な人ですが
世の中には変な人…おられるんですなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2015年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives